見出し画像

これまで、送ったカード5通と貰ったカード5通を同日か連日で投稿していましたが、Expired(届いていないか、相手が登録してくれていない)が5通になってしまったので開きが大きくなってしまいました。今後はどちらか5通まとまったら投稿することにします。
というわけで、この5通は数か月前に出したものです。

Postcrossingとは、ポストカードを各国の知らない人との間で送ったり貰ったりできるサービスです。

126.スロバキア/9,054 km

チェコはありましたが、スロバキアは初です。68歳女性。
どんなカードも歓迎ですが、私をもっと喜ばせたいなら世界遺産か首都か城とありました。ザ・日本シリーズはほとんど使ってしまったので…首都?

「銀座の舞妓はん」/銀座

ほら、和光の時計台は銀座のランドマークですし。この方のFavoriteを見ると、ご自分に充てられたカードではない舞妓カードをFavoriteにしていましたし。

13日かかりました。コメント無しかぁ…と少しガッカリしていたら別途メッセージが届きました。
"Thank you for this nice postcard and beautiful stamps.
I send warm greetings from Slovakia,"

127.ドイツ/9,296 km

あのPostcrossing人口の多いドイツで、通数も距離も4位の方!手練れ中の手練れですね。27,000通ほど受け取られている中で、日本は600通超え。ただ、観光カードよりはホラーが好きとのことで、一風変わったカードがWALLにも溢れています。

だったら……個性的すぎてクリスマスに送るのをためらったティム・バートンのカードも許されそうな気がします。これは誰とも被らなさそうですし。

ティム・バートン×J-WAVEのコラボカード

『ティム・バートンの世界』展が六本木ヒルズで開催されたのが2014年。同じ六本木ヒルズだし、音声ガイドがクリス・ペプラーさんだったりでがっつりJ-WAVEとコラボしていたんですよね。その時に当たったコラボカードでした。

宛名面

なんと!4日で届きました。昨今は国内でもうっかりすると3日かかりますのに……郵便局の隣にでもお住まいなのでしょうか。
"Thank you very much for your wonderful Postcard!
Happy Postcrossing and Carpe Diem from Wuppertal, ღღღ Peace on Earth"
とりあえずwonderfulと思われたので良かったです。

128.USA/10,878 km

成人した子供がいらっしゃるぐらいのご年齢の方。どんなカードも歓迎ながら、こんなカードが嬉しいというリストが色々ビンゴで却って迷いました。

例えば、伝統的なもの、地域の伝統や習慣、好きなアーティストの作品、シュルツのPeanutsが好き……和柄のスヌーピーにしようとも思ったのですが、"I like pictures of famous landmarks, but would really love to see the “not so famous little sites” that only the locals know about."に反応してこれにしました。

地元の人しか知らないような「あまり有名ではない小さな名所」ということで、佃です。使う機会がなかったので、チャンス到来。

「赤い橋と白サギ」/佃

佃と佃煮の説明をしようと思いましたが、砂糖と醤油で煮詰めてと言っても「甘じょっぱい」が伝わるかな……とあっさり断念して、地元に愛される赤い橋と、観光写真コンテストの受賞作品だという説明に変えました。

観光情報センターでスタンプを押していたものでした

(気づいたらExpiredリスト入りしていました。いつか届くと良いのですが……)

129.ベラルーシ/8,125 km

Postcrossingを始めたばかりの方。発送5通、受取2通ですので、日本からはきっと初。28歳男性、絵文字多し。興味のあるものリストにcastleとあったので……。

春の皇居
The imperial Palace in spring (Japan, Tokyo city)

ザ・日本セットにあったものゆえ、送ろうとすると前にどなたか送っていることが多かったので、ようやく出せます。

24日かかりました。
”Thanks for the beautiful postcard! I like to admire different castles! This Imperial Palace is amazing! Wish you all the best and bright! Stay safe and Happy postcrossing!"

130.ドイツ/9,273 km

プロフィールを見に行くと……手練れイケオジ69歳です。№127ほどではないにしても、19,000通近く受け取られていて、通数でドイツ12位、距離でドイツ16位です。

あくまでインスピレーションです、というリストの上位にシュールレアリスムがあったのですが、ダリは好きすぎて手元に置くとして、これはと思ったのがキリコでしたが、キリコは厳密にはどうなのか?と悩んでやめました。
リストの下部にエッシャーがありましたので、こちらを。

Drop (Dewdrop) / M.C. Escher

ただ、日本から送られたエッシャーのカードとは被っていませんが、世界のどこかからは同じカードが送られているかもしれませんね。が、この通数をチェックするのは無理でーす。

6日で届きました。
"I thank you for sending this beautiful postcard, stamps, informations and kind regards. Best wishes from Germany"
informationなんて、何を書いたかな?エッシャーの数学的な絵が好き、ぐらいしか書いていない気がします。忘却。

#postcrossing #文通 #ポストカード #手紙 #アナログが好き

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!