見出し画像

その日は乗ろうとしていた電車でトラブルがあり、お昼になっても解消されていなかったので、別の路線で早めに向かいました。途中でヤキモキする位なら、早めに着いた方が心の余裕ができます。

時間つぶしに目的地の周りを歩くと、小さな公園がありました。その入口で、上からチュンチュンチュンチュンと可愛い声が降ってきました。

まあ「デカイのが来たから気を付けて!」かもしれませんけれど。近づいたらピタッとおしゃべりが止まってしまいましたし。

何羽いるかな?

公園でお花を見ていましたら、スズメがまたおしゃべりを始めました。寒い日でしたが、まるまるとふくらんだ鳥たちを見るだけで、ほんわかしますね。近づくと逃げてしまうので、離れたところから……(↑)

家に飾りたいならどれかな、と見ていました。

展覧会で一点買うとしたらどれかな、という目で観るのと似ています。

あ、ども。

鳩も来ました。

時間が近くなったので建物の前に行くと、そこにも ”スズメが鈴なり” の木が。可愛いなぁ。

枇杷の戦略
競合の少ない寒い時期に咲く

後日、近所でもチュンチュンヂュンヂュンと賑やかな一角があり、先の木の3倍ほど高さのある木の上の方に鈴なりだったのですが、「お~、集まってるのぅ」と見上げたらピタッと止まりました。何羽か飛んで行きました。

そんなに離れていても、自分たちよりはるかに大きい動物の二つの目が向いていると、狙われていると感じるのでしょうか……怖くないよぉ~?

こちらもスズメさん(J.Lamotta Suzume)

#スズメ #雀 #千代田区 #中央区 #花 #散歩 #山茶花 #枇杷

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!