見出し画像

ようやくホトケノザの花を見つけました。でも、少ないです。葉が白くなっているものも見かけます。除草剤?病気?

拡大したらボケてた…

オオイヌノフグリも今年は全然見かけなくて、どうしたのでしょう。

雨&強風の翌日、起きた途端に咳込みました。なかなか止まらず、必殺気管拡張剤を吸入しようか迷っていると、ラジオから「東京にも黄砂が飛来」と聞こえました。

黄砂か。そういえばこの喉のヒリヒリ感、花粉とは違います。もっと重化学な感じ(なんじゃそりゃ)。だって、砂に有害物質をたらふく付けてて飛んでくるのでしょう?困ったものです。

引きこもろうとしたのに、レポートに役立つかもしれない本が準備できたと図書館から連絡があり、重装備で取りに行きました。帽子、わりとつるんとした上着、サングラス、マスク、手袋、そして花粉やPM2.5がつきにくくなるスプレーを。

外に出たら出たで緑が溢れて花が咲いていますから、もうコドモの散歩みたいに時間がかかるかかる……。

高い方から ほころんで
眩し
凄く高いところで咲いても目立つ
ワタクシはこの子たちが好き
毎年ありがとう
すぐ葉も出てくる種類
カタバミの中にハコベ
ルーレット族?

首都高に『ルーレット族 特別取締中』とあったので帰って調べると、まるでサーキットのように暴走する輩がいるようですね。ならサーキットでカッコ良く走れば良いのに。一般人が巻き込まれたら大変です。

勝手にフレームインしてくる鳩
咲きそうな感じがたまらん
ここ、モリモリ元気すぎ
草食動物を放ちたい
モリモリの中にも可憐なコが
え、もう!?
早くない…?
花へダイブ!
アオキの花 地味可愛い
元気が出る黄色

この日は良く香っていたヒイラギナンテン、今シーズンは一度に房になって咲かず、根元から小さな塊で少しずつ咲いていました。

実と花が混在
開きかけが美しい

黄色い房がいくつも連なると壮観で香りも凄いのですけれど、ちょびちょび咲く年だったのでしょうか。

ジャスミン

例年、1ブロック先でも咲いたことがわかる香りを放つジャスミンが、もうこんなに蕾をつけています。咲く頃にはもう暑くなっているでしょう。

季節は確実に巡っていますね。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!