見出し画像

最近は積極的に、買い溜めたアート系のカードも使うようにしています。

132と133の間が2か月近く空いてしまい、Travellingのカードが0になっていましたが、送受信の数が合いません。Expiredが5通になっていました……。

Postcrossingとは、ポストカードを各国の知らない人との間で送ったり貰ったりできるサービスです。

131.ドイツ/9,169 km

あー、また住所に"ß"が入っています。それは良いとして。
ソーシャルワーカーでフリーダ・カーロが好き、と。フリーダは無いので、思い浮かんだ他のパワフルウーマンで。

《魂の自画像》ニキ・ド・サンファル

頭部がぱっくり開いてヘビが出ています。ヘビは彼女にとって、虐待をした父であり、その後は男性全般の象徴にもなったそうです。悩んで悩んで悩み抜いたら、頭が開いてヘビが出てきた……というような注釈があり、それは青い顔の反面に白い字で書かれているのですが、まあその悲しい背景は書かないにしても、アートと心の関係に興味があって、と書きました。

11日で届きました。
"Hello Friend, thank you so much from. Your letter. I love it👍"
どう受け取られるかと思ったので、良かったです。

132.UK/9,397 km

プロフィールに2行しか書いていません!
・どんなテーマでもOK
・2週間経っても登録されなかったらメールして~
以上!とりあえずWallを見て、被らないものを送りますか。

「年暮る」東山魁夷

しまった、英題も"End of the year"だ!旧正月すら終わっています。
でもちょうど、東京でも雪の降った日でしたから。

そういえばユニオンジャックのシールを持っていたなと探すと、バッキンガム宮殿の衛兵風シールもあったので一緒に貼りました。

7日で届いて、登録もしてもらえました。
"Thank you for the lovely postcard. It’s very windy in West Yorkshire today. We have had a little bit of snow this year but it melted after a day."
こちらも積もらなくて良かったです。

133.ドイツ/9,089 km

少し空いてしまいました。久々に引いたら、やはりドイツ……。

55歳、男性。このモチーフが好きという4種類のうちComicやCinemaはWallを見るとジブリがあったし、"tasteful nude photos of women"なんて持っていないので ── 美人、よろしく。

上村松園/「春芳」(部分)

他の情報はあまりなかったので、東京に住んでいて、最近観光客が多いよ~ぐらいに留めました。

11日かかりました。
"thank you very much for the beautiful card. Stay healthy and live in peace!"
live in peace… 本当ですね。

134.USA/11,104 km

植物を育てているので、植物のカードが一番嬉しい、特にあなたの住んでいるところのものだと、ということでしたので、少し時期は逃しましたがこちら。

「佃の春」/佃

今年は春が早くて、もうほとんど散ってしまったんですわ~と書きつつ、一通でも桜のカードを出せて良かったなと思うのでした。

もう20年以上、米国に住んでいるロシア人の女性で、ケータリングの仕事をしている料理人。食べ物のカードも嬉しいと書いてあったのですが、今は日本食のカードを持っていなかったので、「おいしいにっぽん」シリーズの切手から、金沢のお茶と和菓子にしましょ。

【追記】
12日かかりました。
"thank you so much for a beautiful card with lovely stickers and stamps!"
切手に気づいてもらえました!

135.スイス/9,604 km

わー、距離でも通数でもスイス6位の手練れです。
全てのカードはwelcomeでしたし、好きなカードのリストもストライクゾーンは広そうです。Wallを見ると日本からのカードに仏像が多いのは、リストに"Buddhism"とあったからでしょう。

”Fairy cards”もあったので、私はこれに。

「森のこびと」影絵・藤城清治

発掘して、いつか出そうと思っていた影絵カードです。
子供の頃、童話に添えられていた藤城清治さんの影絵で育ったんだよ、と書いてみました。

8日で届きました。
”Thank you a lot for your great art card! Very much appreciated.
Warm Greetings from North of Switzerland and my best wishes”

#postcrossing #文通 #ポストカード #手紙 #アナログが好き

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!