見出し画像

aiさんの桜カードがミネアポリスに届きましたよ~!

Postcrossingとは、ポストカードを各国の知らない人との間で送ったり貰ったりできるサービスです。

121.USA/9,585 km

プロフィールが長いな~と見ていると、英語の後はフランス語、イタリア語、ポルトガル語で同じような内容が書いてあり、最後に「スペイン語も話せるよ!」と書いてありました。

カードの好みなどはないので、趣味にあった「クラシックやブラジル音楽、外国語、美術史、世界史、写真、外国料理、映画、演劇」この辺がヒントでしょうか。ミネアポリスの男性ですので、ミネアポリスといったら私にはPrinceですけれど。

だったら日本が誇る、私も誇るこちら!

「新・歌舞伎座タワー」/歌舞伎座前

区の観光ポストカードが良いのは、人や行事が写っていること。観光写真コンテスト受賞作ですから、綺麗に写しただけではなく、躍動感や生活感があります。

この方は受け取ったカードが何なのかを登録していましたので、日本唯一の歌舞伎専用劇場であること、400年以上の歴史のある芝居であること、1月は劇場内のお正月の飾りつけが綺麗なことなどを書きました。

11日かかりました。
"Thank you very much for the postcard of the Kabuki-za. It brings back wonderful memories of my trip to Tokyo in December 2006. I attended part of a kabuki performance in this theater. The Kabuki-za had English-language commentary to explain what I was seeing. Have a wonderful 2023!"

さすが演劇好き、既にいらしていたとは。ただ12月だったとのこと、お正月の飾りつけについて書いて良かったです。

122.ドイツ/9,333 km

ウクライナ人ですが、難民としてドイツに滞在中とありました。
猫や創造的で面白いカードが好きだそうですので、猫カードを。

The End of a Goldfish
THEOPHILE STEINLEN (1859-1923)

これはBunkamuraのザ・ミュージアムの常設ショップで買った記憶があります。多分……。

猫好きのようでしたので、招き猫のシールを貼って、福を招く猫だよ!と書きました。早く故郷へ帰れますように、と願いつつ。

13日かかりました。
"“Thank you for the incredibly beautiful postcard, I love it! and thank you for the kind words of support!
I hope "Maneki-neko" will bring luk not only to me but also to all of Ukraine"
本当に、早く終わって欲しいですね。

123.イタリア/9,713 km

久々のイタリアは、40代独身男性宛。地図を見ると、長靴型のイタリアのふくらはぎ辺りの街にお住まいのようです。

好きなカードが「あなたの街の景色」「自然(動物、花)」「建物」「地図」でしたので──。

GINZA KABUKIZA

建物にしました。いつぞやの都知事が「銭湯みたい」なんて言ってくれちゃいましたが、私は何と言われようと歌舞伎座が好き!
これで松竹の歌舞伎座カードは終了(歌舞伎座で買った3枚1組のもの)、あとは№121のように区の観光協会の歌舞伎座カードを使うことにします。

10日で届きましたが、コメントなし。しゅん……。
Postcrossingを始めたばかりの人かなと思ったら2000通ぐらい受け取っていますねぇ。

124.USA/9,585 km

およ、またもミネアポリスです。今回は女性で、
"I am retired now but spent my career as an artist selling my artwork... ceramics, prints, paintings and handmade paper art through galleries and art festivals."
よし、早速出番です!

aiさんの桜カード🌸

美しい湖の近くにお住まいだそうで、お散歩も楽しいでしょうね。きっとお花見も好きに違いないと勝手な解釈で、一足早いお花見をどうぞと送りました🌸

ド派手な封筒しかなく、宛名シールに住所を手書きしました。国際文通週間の110円切手も買ってきました。

14日かかって届きました。
"Thanks for the lovely postcard with the pressed Sakura flowers on it. I love it! We have lots of snow on the ground here in Minneapolis Minnesota. Our temperature today is a high of 5 degrees F. Very cold! Your beautiful spring flowers are a welcome sight! I can't wait for spring to arrive here! Take care and be well and happy."

良かった!喜んで頂けました!
華氏5度って(→換算中→)マイナス15℃!しかも最高気温ですよ!?寒~。

125.マレーシア/4,205 km

初マレーシアは手練れでした。マレーシアといってもボルネオ近くの島で、The pearl of Borneoと呼ばれているそうです。その近くだったらブルネイに行きましたっけ。もはや遠い記憶。

Favoriteを見ると1枚に色々入っているイラストが好きそうでしたので、これにしました。

46日もかかりましたが、まあ届いて良かったです。
"Thanks for your postcard and have a nice day"
アッサリ。

#postcrossing #文通 #ポストカード #手紙 #アナログが好き

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!