見出し画像

忙しさにかまけていたら、Travelingのカードが0になっていました。
しかし悲しいのは、Travelingだったカードが相手に届いて0になったわけではなく、届かないままExpiredに入ったからでした……。

Postcrossingとは、ポストカードを各国の知らない人との間で送ったり貰ったりできるサービスです。


151.ドイツ/8,965 km

プロフィールを見ると、「どんなカードでも良い」「何か書いて!例えばあなたの住む街の特別な場所のこととか、今までに訪れた面白い場所とか、趣味とか、好きな食べ物とか」とあり、追伸に「Postcrossingはコネクションであってコレクションじゃないから!」という時折見かけるメッセージが貼ってありました。良かった!

奥村土牛「初夏の花」

日本は梅雨だけど、今日は暑くてほぼ30℃。なので夏の花のカードを送ります。今、カウンセラーの上の資格の勉強をしていて、このカードを送ったら3000字のレポートを書かないと~という、実に他愛のない話を書きました。

暑くて外に出るのが億劫ですが、投函しに行くならついでに八百屋で美味しそうな果物でも見てみようかと思えるので、外出のきっかけには良いPostcrossingです。

7日で届きました。
"many thanks for your great card with the nice stamps. I hope your report of 3000 words was good. Good health and take care in this times."
レポートも無事提出しましたぁ!

152.USA/9,569 km

定年退職した小学校教師だそうで、カードは何でも良さそうでしたが、最近Van Goghが気になるとも書いてありましたので……。

The Starry Night (1889)

というか、ゴッホは今これしか持っていない模様。あれ~、ひまわりとか糸杉とかなかったかしら……。

アムステルダムのゴッホ美術館へ行った時は、比較的初期の作品が意外と普通で地味で、こういった狂気も感じる筆遣いが(まだ)なかったことに驚いたものでした。

その時は高校で美術部だった友人と一緒だったので、技法などは彼女に聞けばわかりましたし、チューリップのお花見も兼ねていたので彼女は私(華道部)にお花の事を聞く、というなんともWin-Winな旅でしたっけ。

21日もかかりました。
"Of course, I love this card. When I was teaching my husband would come in on some Friday afternoons and do art with my students. One of the pieces they worked on was Starry Night in pastel. I was always amazed at how he could draw such ability from ALL of my students and they loved it. I miss those days.
Amsterdam is a fun place and they do have great museums. I'm sure you will enjoy Matisse.
Thank you for sharing with me. Take care and stay healthy."

"you will enjoy Matisse"は、これからマティス展を観に行くんだ~と書いたからです。なんだかもう遠い過去のよう……。

153.USA/10,879 km

World Postcard Day(10/1)です。今、出せる枠は11通ですが、この日は10通に制限されているようです。枠を残しておいてドカッと送る人が多かったのでしょうか。それとも、出せる枠が10通を超えたから、制限のメッセージが出るようになったのでしょうか。

さて、もう1000通を超えていて、どんなカードもwelcomeという方。

パンダのポストカードを探している時に、上野のどこかで買ったカードです。西郷さんの銅像が引率しているし、その後ろのパンダの歩き方がユーモラスで。

21日かかりましたが届きました(ホッ)。
"Thank you so much for the wonderful postcard and the interesting postage stamps. Yours is the second card I have received that was sent on World Postcard Day card. I mailed 10 cards on October 1 myself. I love participating in the amazing connection with people all across the world."

おぉ、この方は枠上限まで出されたのですね。

"I love that you sent me a postcard about Ueno Park and told me about the pandas living there. We currently have 3 Giant Pandas at the National Zoo in Washington, DC: Tian Tian, Mei Xiang and Xiao Qi Ji. They are leaving us on December 1 and going back to China as part of a long-standing agreement. It will be very sad when they are gone, because I have enjoyed watching them on the webcams in their enclosure. They are amazing animals!"

パンダいるよ~と書いたのが良かったようです。やはり、パンダは中国へ還す契約なのですね……。

154.ドイツ/9,053 km

World Postcard Dayの2通目はドイツ(やっぱり!)。

何でも良いけれど、もしインスピレ―ションが欲しいなら……のリストに「エルフ/ドワーフ/魔女」とありました。ならば!

「地球賛歌」/藤城清治

エルフかな、ドワーフかな……まあどちらかですね。

リストの中に「ミス・マープル」ともあり、アガサ・クリスティー展で買ったポストカードを見たら、2枚ともポアロ登場の作品でした……。リストにエルキュール・ポアロと書いている人に当たる日は来るのか!?(アガサ・クリスティーの方が可能性は高いですね)

頑張りましたが、World Postcard Dayは2枚に終わりました。睡眠時間を削ってまで書くものでもありませんし……。あとは退職後に。

13日かかって届きました。届いて良かったです。
"thank you for your beautiful card. I love it!!
Lovely handwriting, sticker and stamps!"
この切り絵はbeautifulですよね~。お気に召して良かったです。

これでWPDバッジも3つに

155.USA/8,955 km

World Postcard Dayからまた1カ月以上空いてしまいましたが、退職前でバタバタしていたので仕方ないです。レポートの締切が2つあって、講座もありましたし。

さて、どんなカードでも、重複しててもいいから気にしないでという女性です。それはそうでしょう、18,000通以上受け取っていたら、重複を調べるのも大変。しかも、通数で全米3位、距離で2位という手練れです。

順位やWPDバッジが出る欄に、初めて見るマークがありました。アンバサダー!さすが、全米2位やら3位やら。

左から2番目のマークにマウスオンしたところ
一番左は寄付すると貰えます(表示は1年間だったかな)

"I especially love cards with food and coffee" とあったので、何かあったかな~とカサコソめくったところ、先日買ったではありませんか!
しかも、この方のWallの最近のページにはありませんでしたし。

寿司も買いましたが、なんとなくラーメンで🍜

これは国内郵便料金との差額用に発売されていた切手だそうで、今回の値上げ70円→100円でもこういう差額切手を出して欲しかったですね。63+7円がしばらくあるので、せめて30円切手があれば良いのですが、それもなく10円+20円で合計4枚も貼らないと……とはいえ、63円を2枚貼る気もさらさら無いという……。

23日かかって届きました。
”Many thanks for the wonderful stamp card! :) It's perfect!”
perfect、頂きました~。確か「あなたにピッタリのカード持ってたわ」ぐらいなことを書いたと思います。

#postcrossing #文通 #ポストカード #手紙 #アナログが好き

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!