見出し画像

1月の誕生石であるガーネットは、1つの鉱物種ではなくグループです。
人で言うと〇〇一族という感じです。
「ガーネットって、あの暗い赤の石でしょ~?」
と、よく1月生まれの人が悲しそうに言うのですが、とてもバラエティ豊かです。私は1月生まれではありませんが、好きな宝石を問われたら、ガーネットグループと言っています!

1㎡宝石店を出店していた頃、そんな熱量でガーネット特集をしていた事があります。台風が来てしまい、あまりお客さんが来店されなかったのが残念でしたが……。

アンドラダイトガーネット

ガーネット族のうち、最も屈折率が高く、キラキラというかたまにギラギラしています。
アンドラダイトのうち、グリーンのものはデマントイドと言います。ホーステイルという、まさに馬の尻尾のようなインクルージョン(内包物)が入ることが多く、これがふわっと入っているととても美しいです。顕微鏡ではなく、ルーペで見えます。

ロシア産のグリーンの濃いものは、今は入手が難しいようです。2001年のTucsonで購入したものを10年ほど経ってから加工に出しましたら、加工屋さんで話題になったのだとか。
「それ、貴女のだったのか!私が検品しましたよ」
と、後で着用している時に言われました。

色が薄くて黄緑色のものは、デマントイドの由来であるダイアモンドより強い分散(光をスペクトルに分ける力)が楽しめます。地の色が緑色なのに、ダイアモンドのように色々な色が見えます。

拙ブログで恐縮ですが、ホーステイルの写真もあるので、ご興味あればどうぞ。ロシア産のデマントイドの写真もあります。
ちなみに下の写真はLAの博物館にあった原石です。原石が小さいので、なかなか大きな石はなく、そのことも希少性を高めています。

スペサタイトガーネット

スペサタイトは、鑑別実習でもあまり印象が残っていない石、つまりあまり苦戦しなかったのではないかと思います。恐らく、屈折率の高さや色が他の石と被らなかったのでしょうね。

アルマンダイトガーネット

ガーネットといえば、の石はこれです。
なぜこれが有名かというと、やはり市場に豊富にあるからでしょう。
1月生まれの方で「地味~」という方も多いのですが、齢を重ねてくると、落ち着いた色味が良いなぁと思います。

ガーネットにもルビーやサファイアのように「スター」の出る石があります。スターの出るのはこのアルマンダイトです。
ルビーやサファイアはスターが6条(線が6本)ですが、ガーネットは4本です。スリランカで買った石がブログに載っています(下の写真は裏から)↓

ロードライトガーネット

ロードライトもアルマンダイトの次によく見かけると思います。
パープル系のガーネットを見かけたら、まずロードライトだと思って良いかと。

パイロープガーネット

パイロープは、ガーネット族では最も純粋な赤と言われています。
綺麗なものは、あまりお目にかかったことがありません。
一つ持っていたはずなのですが、ブログをアップしていない模様……探しておきます。

グロシュラライトガーネット

グロシュラライト(グロシュラー)も色が綺麗で、強いグリーンのサボライトは知名度が上がってきましたが、ミントグリーンも人気です。

オレンジ系のヘソナイトはスリランカで買ってきました。
日本人観光客と知ると、スターサファイアなどを勧めてくるのですが
「ヘソナイトとかスターガーネットとか、シンハライトとかないの?」
と聞いたら、おぬし只者ではないな…と奥から偉そうな人が出てきました(笑)

ハイドログロシュラーガーネット

このハイドログロシュラーだけアグリゲートといって、単結晶ではなく小さな粒の集合体のため、透明になることはなく、半透明から不透明です。

緑色のものは、翡翠の類似石として鑑別実習によく出てきました。
鑑別の実習石は10石が1セットになっていて、1セット終わると先生の添削を受け、OKだと次のセットを引くのですが、引いた時に緑色不透明シリーズだとテンションが下がる人が多かったです。似た石が多くて時間がかかるからです。

私は、翡翠(ジェイダイト)とハイドロちゃんの手触りの違いを自分なりに体感していたので「おぬしはハイドロか?そうであろう?」と思いながらデータを取り、当たっていました。

ピンクもあります。Tucsonでピンクとグリーンがコンビになっているものを見つけて、つい買ってしまいました。

マリガーネット

マリはマリ共和国が主要産地で、アンドラダイトとグロシュラライトの中間タイプのためか、アンドラダイトのようなギラギラ感があります。

カラーチェンジガーネット

私は特殊効果石という、キャッツアイやスターが出るものや、色が変わるものが好きなのですが、ガーネットにもカラーチェンジタイプがあります。
主に、パイロープとスペサタイトの混合と言われます。

カラーチェンジといえばアレキサンドライトが有名ですが、きちっと色が変わるものはとにかく高い……とても手が出ません。
その点、ガーネットの方がお手頃かなと思います。

蛍光灯だと青っぽく、白熱灯だと赤紫っぽく見えます。
出店している時は必ず持参して、光源を変えて色の変化をお見せすると、歓声が上がりました。もう、それが楽しくてたまらなかったですね。

いかがでしょうか?ガーネットのイメージが変わりませんか?

誕生石シリーズにしては遅くなってしまいましたので、2月は月初にアップできるように頑張りま~す。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!