見出し画像

「色んな人がいますよね~」
で終わらせる人がいます。その度にモヤッ。

それが相応しい場面もあるでしょう。
例えば……noteの記事に変なコメントがついて気にしている人に
「まあ…世の中、色んな人がいるから……」
気にせず忘れよう、って。そんなヒトにパワーを使うのは勿体ないよ、って。

人事の仕事でも、色々なことを言う社員がいますから、理不尽な発言に
「まあまあ、色んな人がいるからね……」
と言うことはあるでしょう。

でも、何か策を考えなくてはいけない時は、違うと思うのです。
例えば、なかなか派遣社員の応募がなくて苦戦している時。本国がコストに厳しく、日本の労働市場もよくわからない海外の上司がお金を握っている弊社が直面するのは、「時給で負ける」です。

派遣会社の営業さんも交えて話している時、
「私も派遣だった時は”人事” "千代田区・中央区・港区" "英語"でフィルタをかけて、時給の高い順にソートしましたもん」
「そうですよ!大体皆さんそうです」

つまり弊社の低い時給では人は集まりませんよ、という意味なのに
「まあ、価値観は人それぞれですから」
と言っていては事態は何も変わらないわけです。価値観が人によって違うのは事実ですが、ある程度の傾向はあるわけで、それを聞かなかったことにして個人の違いに言及するのもどうかなと思った出来事でした。

多様性などの”やっている感”のある言葉を前面に出すだけで、実は考えなくてはいけないことを後回しにしていることも、結構あるのではないかなと思います。

#多様性 #思考停止 #仕事

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!