見出し画像

《思い込み》から生まれるもの♡

《思い込み》って
自分ではなかなか気づかないけど
実はたくさんある

例えば
各家庭ごとのルール🏠

--------------------

我が家はお風呂あがりに
必ずドライヤーをかける

でもお友達のお家では
ドライヤーをかけない

--------------------


ちなみにこれは
修学旅行に行った長男が
実際に衝撃を受けたかわいい思い込み💓

長男はお風呂上がり
ドライヤーをかけないといけないと
思い込んでいたんですね〜
我が家では当たり前にやっていたことで
そのルールの中で育ってきたから

髪って乾かさなくてもいいのっ⁈
と驚いたみたいですw

こうして私たちは
社会(家庭も小さな社会)に適応するために
いろんな決まり事があって
そうしなきゃいけないと
思い込んでしまうんです

生きていくためには必要なことなので
《思い込み》があることは
悪いことではないですよー😊
誰にでもあるものですからね
ないのは生まれたての赤ちゃんくらいかな?

だから大切なのは

「自分には《思い込み》がある」

と認識すること✨

知った上で行動するのと
知らないで行動するのとでは
結果が変わってくるよね😊

長男のドライヤーも
やってもいいしやらなくてもいい
そこに正解はないから

それを知った上で
自分がどちらを選択していくのかが
大事だな〜と思っています♡♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?