見出し画像

期限を決めた話。

派遣OLを辞めて、食の仕事をしようと歩き出した時に。
1つだけ自分に決めたこと。

「期限は5年」

5年間だけ、自分に猶予を与える。
5年間だけ、思いっきりやってみる。
もしも、決めた5年で結果が出なかったら、才能がないと潔く諦めて事務職に戻る。

5年後は40歳。
企業に再就職できるギリギリの年齢だと、
ボーダーライン引いたことを覚えている。

先に書いた、お弁当屋さんから始まり。
アインソフで働きながらも。
とにかく、なんでもやった。
お金になるとか、ならないとか関係なく、来たお話は全部受けた。
フェスのボランティア、友達の料理教室の手伝い、NPO主催の子供のお料理教室。

今振り返ると、実家だったから家賃の心配もなく、
あまりお金のことを気にせずに、できたことだったんだろう。

常に、何かできることはないのか。
どうしたら、菜食が広がっていくのか。
いろんな所に首突っ込んでたから、どんどん仲間が広がっていった。

なんか、すごくがむしゃらだったんだよね。
この世の中を変えるには、どうしたらいいんだ!
なんて、使命感持っちゃって。笑

同じ気持ちの人達に出逢っていく時間が、
世界が広がっていくことが、とても楽しかった。


いろいろな人と出逢っていく中で。
飲み仲間ができていって、お酒を飲みにいくのだけど。
お店選びが大変。
菜食にこだわりがある私達は、どこでも良いわけじゃない。

美味しいはさておき、何か食べれるものある?
肉肉しくない?
が、基準になることもあって。

美味しいおつまみとお酒が飲める、お店があったらいいな。
という、自分たちが困ったことをきっかけに、イベントを始めることとなる。

お店さんにご理解をいただき、菜食のメニューを作ってもらい、
3杯ドリンク券で好きなお酒を飲みながら、
そこに集まった人と人とが繋がっていく、ただただ楽しむ会。
これがかなり人気イベントに発展して、トータル10回位開催したかなー。
ドレスコードを浴衣にしたり、ゲスト呼んだり、ライブしたりで、
楽しかったなー。

毎回20〜30名の方がご参加くださって、満員御礼。
全員が菜食の人ではなく、普通に食事をする人も参加してくれる。
困ったことを解決したくて、楽しんでいたら、それが伝染して人が集まって、
お店の人にも、参加する人にも、想いが伝わっていく。
何より、主催者3人が一番楽しんでる。笑

この頃に、何かを生み出して、形にしていくことを、
自然と身につけていったんだと思う。

いろいろやりすぎて、もう思い出せないことも多いんだけど。
仕事も遊びも、思いっきり。
毎月、何かしらやっていた。
それが、楽しくて楽しくて、仕方なかった。

そして、3年弱ほどで、AIN SOPH.を退職することになる。


この辺りに、その当時のことは書いているけど。
自分で決めた5年の期限は、
夢中になっていたら、あっという間に過ぎていて。

何とか、この世界で生きていける道筋は見つけられた。
多分、大丈夫。

そうやって、すすみながら。
おかげさまで、15年。
いろいろなお仕事をさせていただきながら、
個人事業主として、活動できている今があります。


飲食未経験のOLだった私が。
36歳スタートで、料理人になり。
知識も技術も、ほぼ独学で身につけ。
料理長、店長、マネージャーという役職に就くまでになれました。

メニュー開発や、店舗立ち上げ、教育という店舗、業務用の知識と、
パーソナルシェフやお料理教室、講座など、ご家庭で使える知識を
兼ね備えて、幅広く経験を積めたのは、
何にもこだわりが、なかったから。

選ぶことすらできなかったから、
なんでもやって、経験するしかなかった
最初の5年間の無謀さだったのかもしれません。

この経験を、今読んでくださる方々に還元していきます。
オンラインレッスンや、教室、講座など各種開催しているので、
「HANAEのリザーブストック」一度覗いてみてください。

いつも文章が長い、、、笑
最後までお読みいただき、ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?