見出し画像

息子氏、0歳児運動会。その他近況

    なかなかnoteを開けない日々が続いてますが、元気に過ごしています。
    今回は近況をつらつら箇条書きするだけの記事です。
    まずは息子氏の運動会について。

1.まるで食べられる順番待ちのような

    先日、息子が通う保育園の運動会がありました。0歳児クラスの運動会??    と仰天したのですが、内容はといえば、ネットをくぐったり小さなマットを乗り越えたりしながら10メートルくらい先のゴールを目指すという可愛らしいもの。二十分くらいで終わりました。

    しかし息子さん、普段と違う保育室の様子と先生たちの拍手の音にすっかり萎縮してしまい、スタートラインで硬直したきりいくら待ってもぴくりともしません笑

    まあ、まわりも皆0歳児もしくは1歳児、まっすぐスタートを切る子なんていなく、突っ立ってたり指しゃぶってたり寝始めたり、全体的にグダグタです。月齢の小さな子は状況が良く分かってないのか「無」の表情のままゴロンとしてるし、息子と同じく1歳越えてるかな、くらい子はキョロキョロしたりニコニコしたり。
    ……息子よ、そんな悲愴な顔してる子、他におらんぞ笑
    目の前でムシャムシャ仲間を食べられながら「次はお前の番だ!」とか言われてるミーアキャットみたいな顔して真っ直ぐ前向いたまま固まってる息子。

    子どもだけでゴールなんてまず出来ないので、保護者が近くで呼んだり抱っこしたり、補助するのは勿論ありです。私も息子の手をひいてやりながら(というより怯えて抱きついてくるのを引き剥がしながら)なんとかゴールしました。

    後続の子見てたら泣いちゃってる子もいたし、怖がってたのはうちだけじゃなかったかな。でも、こういう場面でニコニコ屈託なく過ごす側の子ではない、というところに、「ああ、私の子だな……」と妙に納得しました。多分私もそうだもの。

2.男なら勝利と女の乳を掴め

    note的に大丈夫か心配なタイトル。
    元ネタが分かる人、noteになら一定数いるとは思うけど。
    何の話かというと、息子の卒乳の話です。いや、卒乳なんて出来っこない、という話です。
    とうに一歳を越えた息子さんですが、卒乳どころか、乳への執着はますます強くなる一方。最近では知恵がついて、授乳クッションを振り回してアピールするという技を覚えてしまい、無視すると金切り声を発して怒ります。
    仕方なく授乳
⇒十分ほどご機嫌で遊ぶ
⇒突然猛然とどっかへ行く。
⇒何かと思って待ってると授乳クッション片手に戻ってくる。
    この繰り返し。いやさっき飲んだよねとやんわり取り上げると口から高周波、てな具合でこの子大丈夫?    将来城ケ崎先輩みたいになるんじゃない?   
    ……心配です。

3.気がついたらただの愚痴

    私の復職の話。
    仕事と育児の両立、大変とは分かってましたが、ここ数ヶ月、なかなか疲弊しました。
    特に4月。私は経理関係の仕事をしているのですが、4月、5月は、決算業務で地獄のような忙しさになる……同じ業種の方なら頷いていただけると思います。
    復職前の職場との調整で、「大丈夫!    無理はさせないから!    育児優先でいいよ!」と言ってもらっていたのですが、春の予想外の人事異動に加え係から心の休職的な欠員が突如出たりしてアレレ話が違う。いつの間にか夜まで残業&毎週休日出勤当たり前な事態になって、何が一番辛かったって、授乳中なのに家に帰れないものだから、昼下がりから胸が痛くて仕方ないのですよ。でも男性もいる以上、周囲に言うわけにもいかず黙って前屈みになりながら仕事続けるしかないという……。ずっと一緒だった母親が急にいなくなって泣く息子も可哀想。そんな息子を夜も休日も一人でみる羽目になった夫も大変だったと思います。
    ごめんね、そしてありがとう泣

    さらに愚痴らせてもらうと、息子が保育園でもらってきた風邪が私にもうつって、4月いっぱいはずっと咳が止まらない状態というダブルパンチ。息子は割りとあっさり回復したのですが、私が、もうこれ一生このままなのでは、と思えるくらい長引きました。一週間おきにPCR受けて「コロナじゃない!    コロナじゃないです!」と言いながらゴッホゴッホと体を折り曲げ、課内からも課外からも雨アラレと寄付されるのど飴で引き出しを埋めながら机に向かう日々。周囲にうつしかねないし、咳出るなら本来は休むべき、というのは分かってるんですが、マジで〆が次から次へと迫ってきて休むに休めないのです。
    当時は必死で嘆く余裕もありませんでしたが、あんな日々はもう二度と御免です。しんどかったー……。現在、風邪は治りましたが、未だに肋骨が痛いです。

4.小説について

    全然書けてない小説。先月は、月に一回は更新しなきゃと月最終日にアップしたのですが(慌てすぎて写真もつけてなかった)、今月はとうとう無理そうです。代わりにこの近況記事となりました。半分くらい書けてるので、7月には次のをあげれるはず。仕事もちょっと落ち着いたし、体調も良くなったし、少しは余裕も出てきたので……もう少し書く頻度をあげていきたいなぁ。あとあらすじも更新しなきゃ。
    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?