見出し画像

ダンボールコンポストその26 -〇〇との共生

※例によって虫の話なのでタイトルぼかしましたがウジです。写真はないです。

ダンボールコンポストの記事はここのところ月一ペースだったんだけど、開いてしまいました。

そうこうするうちにダンボールコンポストを始めてから1年が経過。意外と続いています。ゴミは毎日出るので。うちではもう三角コーナーは使っていなくて、ザルに溜まった生ゴミを見るとコンポストに入れなきゃと思って、続いてる感じかな。

この1ヶ月は5号の世話をしているけど、うじが湧いています。この竹チップの基材をもらった時点で周りをハエが飛んでいたので虫の覚悟はしていましたが…。

暑くして退治するのがよさそうですが、米ぬかを入れたりしてももう真夏のような温度まで上げることは無理そうなので、諦めです。うじがいても気色悪いだけで生ゴミを食べて役立ってくれてはいるので、不本意ながら共生しています。

しかし蓋をしているはずなのにふと気づくとベランダに茶色くなったうじが転がっていることも…やつら、逃げ出しているのか…。うじってそのうち羽生えたりするの?生態がよくわかってない。熟成期間中に死滅したりしないかな…。

ところで、コンポストの土を使って新しくグリーンネックレスを育て始めました。挿し木の状態のを100円で買ったので、上手く育つか心配です。

画像1

春から育てていたバジルは一部が病気っぽくなってきてしまったので、そろそろ冬も近づいてきたので全部収穫してしまった方がいいかもしれないと思っているところです。昨日はたくさん採ってジェノベーゼソースを作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?