見出し画像

【子宮頸がんの記録#6】円錐切除後の生活

円錐切除後1-2週間

1-2週間は出血が続くので安静。

重いものを持つのも避けた方がいいので、子どもの抱っこも控えていた。

術後1週間くらいで仕事に復帰する人もいるそうだが、私は3週間のおやすみをもらった。

もし結果が悪くなければ2週間程度で復帰しようと考えていた。

しばらくは茶褐色の出血が少し出ていたくらいだったが、1週間のところで鮮血が出るように。

1週間ごろと、10-14日目頃がかさぶたがはがれる時期で、出血が多くなりやすいそう。

出血が多くならないよう1日中安静にしていた。

痛みは全くなく、体と心は元気だけれど、安静にしていないといつ大出血して再入院になるかわからない状態だった。

なんだか怠けているみたいで居心地が悪かった。

動けない以上できることは限られているので、読書をしてのんびりと過ごした。


この頃考えていたこと

癌かもしれない、となってからささいなことが気になるようになった。

おなか冷やさない方がいいのかな。

この食べ物はあんまりよくないのかな。

あんまり泣かない方がいいのかな。


民間療法に手を出す人がずっと不思議だった。

水飲んで癌が治るわけないのに、2万円もする水買うの?正気?って思っていた。

でも今ならわかる。

治るなら、一縷の望みにもかけたくなる。

どうしたら少しでも進行が遅くなるかって考える。

知らなかった、こんな世界。知りたくなかった、こんな世界。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?