見出し画像

あの頃の忘れ物。



みかん串🍊



かと思いきや、


焼肉だそうです。
バーベキューの串焼きのことかな。



保育士免許が欲しいなとしばらく前から考えています。



某資格通信講座でブラックフライデーやっていて、いつもよりお安くなっている。



迷うけど、前にFP取った時ほどの燃える気持ちがないから、まだなのではないかな…とか。



通信講座の方が法改正に強いっていうし、なんか来年かなんかの国会に保育系でまた新たな法律が通るかもとか読んだし…



迷う。迷っている。



普通に教材買って勉強でもいいなとも思うし。



保育士免許がなぜ欲しいかというと、子育てをしていて保育園の先生と触れ合う中でこの先生いいなと思う先生がいたから。



私の母親くらいの年齢ですが、ベテラン感がすごい。
私は絶対の信頼を置いています。



あとは、やっぱり子供に好かれるな〜私!てのが昔からずっとあるから!(笑)



それと全国どこに行っても働けるから!



いいな。いいな〜



小学校教諭もその年代の子どもをずっとみていられるという観点からいいな。と思うけど、



私は大学時代やさぐれていて、教育学部なのにも関わらず、学科で数少ない教育実習も行かない教員の道に進まない!とした生徒。



今思えばちゃんとやっておけばよかったと思うのだけれど
その時は必要ないと思ったのです。
後悔してもしょうがない。



色々考え、現在の状況から今からなれるとしたら保育士しかない。



今過去の後悔をあの時を取り戻すかのように、本を読んだり勉強したりしています。
(本当少しだけ)



でも、大学を出させてくれたこと自体にはやっぱり今の方がずっとずっと感謝している。



資格を受けるにも四大卒が条件になっていたりする。



職探しにも自分にその技量がないんだけど、私を知らない人からすると印象として私のその四大卒はとても有利に働くと思う。
(自分は特殊な入学をしたので、受験をしておらず中学の数学すら危ういんじゃないかと思うと四大を出た人間なのに自分はその肩書きに見合ってないという自信しかない。)




だから恥ずかしくてその穴を埋めるために、勉強したり資格取ったり本を読んでいる。



いつか穴は埋まるのだろうか。




それにしても保育士資格。
いつかその先生みたいにとまではいかなくても、役に立ちたいな。
子供に関われなくても雑用お手伝いでもいい。




子育てとか子どもを見守るということには、本当に本当に人手が欲しいのです。
身を思って分かるから。
ただぼーっと生きるならば同じ時間を大変なお母さんや先生達の力になりたいなって思う。



あとは自分のやる気次第か…と思いながら今日も我が子の謎行動を見つめる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?