見出し画像

こんにちは。

皆様が寝静まる真夜中、1月20日未明。JAXA(宇宙航空研究開発機構)の月面探査機SLIMが月に着陸しました。
早起きしないといけない体に鞭を打って、パソコンの画面に張り付き、ライブ中継でその時を待っていました。
着陸は0時20分ほど。その後、確認作業に入ります。すぐに結果が出るものだと思っていましたが、違います。待てど待てど、パソコンの画面は変わってくれません。
重苦しい空気がゴムを引き延ばすように、時間を引き延ばしていきます。
以前、記事に書きましたが、民間企業のispaceの月面着陸は失敗に終わりました。
SLIMもダメだったのか〜と不安が抱きながら、布団に入りながら今度はスマートフォンの画面を見入っていました。

そして、午前2時過ぎ漸く記者会見が始まりました。約2時間待ちました。


結果は『成功』です!!!

https://www.jaxa.jp/press/2024/01/20240120-1_j.html

よかった、本当によかった。

宇宙マニアとしては、とても嬉しい報道です。私以上に、開発された方々や携わった方々は欣喜雀躍と喜び、又肩の荷が降りたことでしょう。

本当にお疲れ様でした。

夢をありがとうございます。


それから3時間ほど寝て、飛行機に飛び乗りました。機内の雑誌に、ispaceについての記事がありました。

・・・最後に宇宙に目を向けますと、日本のスタートアップ企業ispace社が、昨年果たせなかった月面着陸に再挑戦します。JALも月面着陸船の開発の一部に関わるなど長年このプロジェクト「HAKUTO-R」に参加してきました。日本の民間企業として必ずや成功させてくれるはずです。・・・

一部抜粋。


月が活気付いていますね〜。月が日々近くなっているように感じます。
果たして、月は綺麗なのでしょうかね〜 


花子出版   倉岡剛

文豪方の残された名著を汚さぬよう精進します。