見出し画像

マスク

こんにちは。

マスクが必須の時代になりました。先日神社に行きましたら、仏像までもマスクをつけていました。ちょっと、気の毒ですねえ。

画像1


マスクが日常となりますと、マスクをつけていない世界に違和感を感じます。

不思議です、人間の視覚と記憶は。

僕の実家は山村なのですが、幼少期から度々道路工事が行われ、走りやすい道路になりました。一度道路が完成してしまうと、道の原型を思い出すには、写真がなければ困難です。
ビルの解体もそうです。通勤時に毎日見ていたビルが、一ヶ月くらいでしょうか、養生シートに囲われていましたが、昨日には更地になっていました。毎日通っていましたが、どんなビルが建っていたのか、色も形も思い出すことは出来ません。勿論、写真もなく・・・。

寂しいものですが、この感情も時と共に消えるのでしょうね。

話を戻しますと、日常的にマスクをつけている光景すら、時が過ぎると忘れることになるのでしょうね。


花子出版     倉岡


文豪方の残された名著を汚さぬよう精進します。