見出し画像

「言い聞かせた選択」は方向性を誤る?心に沿った正しい選択の方法。

ご無沙汰しております!はなはなです^^


皆さん何気ない日常の中で
「自分を言い聞かせて決めた選択」というものをどのくらいしてしまっているでしょう?

小さいところでいうと、
レストランで注文するメニューから
仕事や住む場所
パートナーを決めるという大きい選択
まで
私たちには日常生活の中で「何かを決めなければいけない」という場面が沢山ありますよね。
今日はそんなときに参考にしてほしい
「選択の仕方」について私なりにお話してみたいなと思います。

さて、今日なぜ私がこの話をしようと思ったかというと
カフェでのメニューを決める瞬間に訪れた頭と心の葛藤がきっかけでした。
まあ悩んだんですよね。(笑) 


朝、仕事をしにカフェに行った私は
マグロ丼と塩鮭定食の二択で悩んでいました。

鮭定食 980円
マグロ丼 1200円

マグロ丼にはとろろもついて、お味噌汁、サラダもついてボリューム満点でこの値段
鮭定食は鮭の切り身が1つと、簡単な添え物とお味噌汁

頭で考えると
「マグロ丼の方がどう考えてもコスパいいよね‥」

となるんです。
条件で見るとね。

でも心では
「起きたばかりだし、控えめで質素な朝食を摂りたいな」
と、感じていました。

でも、冷静に


鮭の切り身が1つと、簡単な添え物とお味噌汁

これで1,000円って高くないか?

と考えてしまっていたんです。(笑)


そして店員さんに
「マグロ丼定食で」
と注文。


でも注文した後も
ずっと心がザワザワします。


このザワザワは徐々に大きくなり
無視できなくなってきたので、
直前で
「やっぱり鮭定食で」

と注文しなおしました。(笑)


結果、ちょっとコスパは高かったけど
朝の私にはちょうどいいサイズのちょうどいい朝食を
美味しく頂くことが出来て、優雅な朝のひとときになりました。


美味でした。満足!笑

ほんの些細なひとコマではありながらも、
こういうことって実は重要なことだと思うのです。

今回の私のように
何かを選択するときについつい

頭で条件を比べて、
自分を「言い聞かせて」選択しまう



「居心地の悪さは感じるけど、収入も良いしこのままの仕事で良いか‥」
「一緒に居て違和感は感じるけど、見た目も条件も良いしこの人と付き合ってみるか‥」

これらは私が過去してきた選択の一例。
このような選択をした後は、ことごとく悲劇が訪れていました。(笑)

合わない仕事をしていた頃には
急に倒れて働けなくなったり

合わない方とお付き合いしていた頃は
お相手の浮気が発覚して終了したり(笑)



そのくらい目の前の一つの一つの選択って、
超重要なんですよね。

私は過去に自分が誤った選択をたくさんしてきたおかげで、今はちょっとした心の違和感に敏感になって正しい選択を意識できるようになりました(もちろん完全じゃないけどね!)

「あれ、心がザワザワするな‥」とか
「頭では良いと思っているのに選択した先のビジョンが全く見えない」とか。

こういうのって

究極、魂からのサインだと思うんです。
私たちの魂はとっても優秀で全てを知っています。

だから私たちが感じていること以上の全てを知っているし、だからこそ頭で考えること以上に自分にとっての本当に最適な答えを知っています。

でもそれは現時点での私たちには想像が出来ないことの場合もある。

だからそっちを選ぶのは
頭で考えると恐怖が沸くし、不安にさいなまれる。

例えば
「お給料の良い会社を、心がざわつくからなんとなく辞めてみる」
なんて頭で考えてなかなか選択できないですよね。

だけどその裏には
お金以上にあなたが魂で大事にしているものがあったり
条件以上に本当に求めているものが存在している


今日の私が
質素な朝食を欲していたように(笑)


人間として生きている以上
自分の本当の声を頼りにしながら
最適な選択
をし続けるのは難しいかもしれないけど、
最初から大きな正しい選択ができなくても


まず朝起きたときに

私は今何をしたい?
今日はどう過ごしたい?

と心の声に従って
行動する練習から始めてみても良いのではないでしょうか?

頭ではなく
心が、そしてあなたの魂が
何と言っているのか

耳を傾ける習慣を身に付けてみてくださいね。


きっと
本当に大切なポイントで
魂の声があなたを正しい方向へ導いてくれるはずです。


「私らしい人生発掘!2週間ワークチャレンジ」
を無料開催します!

【ワーク告知Live】
日時:6月7日(金)14:30~
※アーカイブ残ります!
開催方法:オンライン(zoom)
内容:2週間で人生の大切な価値観や優先順位を明確にして、理想の人生に進むための自分を見つめ直すワークをオンラインで開催。

初回ライブでは
「どんなワークをするの?」
「参加するとどんなふうに未来が変わるの?」
2週間チャレンジの中身をご案内させていただきます。

こんな人に届け!
・なぜだか自分の人生にワクワクできない
・もっと違う自分に合うライフスタイルを模索したい
・人生を豊かにし合える仲間に出会いたい


こんな人にとっては必ず何かのきっかけになるはずなので

ピンと来た方は参加を検討してみてください☺️
参加方法:↓LINEに登録して案内をお待ちください♪
https://lin.ee/mEJvZNKu

運営:私らしい人生発掘LABO


はなはなの公式LINE登録で
心が楽になるワーク動画4本をプレゼント🎁しています✨

✔️ストレス漬けの日々から解放されたい!
そんな方におすすめ
「本来の自分に近づいてより軽やかに生きる✨」
感情解放ワーク動画です📝
是非一緒に実践してみましょう✨




















トラウマ解消のためのカウンセリングを学んでいます。「トラウマ」は誰にでもあるものです。特別に悩んでいる人だけでなく、歯医者さんに行くような感覚でカウンセリングを受け、気軽に心を解放できる社会にしたい。共感いただけた方のサポートはこの学びに使わせていただきます!