見出し画像

正しくあろうとするのではなく「アタオカ」で生きる。

こんにちは。
はなはなです!
今日は少しだけぶっ飛んだお話をしようとおもします。

はい。アタオカになろうという話。

…アタオカ?!

急にこの人どうしたんだと思われてますね。

はい。
アタオカ=頭のおかしい人のことです
(今、私がアタオカ?!)

ということで、
今日は正しく生きるのはやめて、
アタオカで生きていこう!

そんな話をしたいと思います。


前提としてまず、この記事を読んでくださっている方は

きちんと生きていこうとしていて、正しく、そして迷惑をかけず、調和して生きていく

ことをモットーにしている方がほとんどなんじゃないかなーと勝手に推測しておりまして

そんな前提のもと、
今日のお話はしていきますね。

今日はもしかすると私がアタオカかもしれませんが、許してください😊笑


アタオカと聞いて皆さんが思いたること
それは、もしかすると

駅のホームで叫んでいるおじさん 

とか、

ネットに誹謗中傷を書き込むような非人道的な行い

とか

そんなイメージがあるかもしれません。


さすがに、人を傷つけまくって
迷惑をかけまくって生きていきましょう!
というそんな話ではなく、


普段から人に気を配って生きている人は
多少
「これわがままなんじゃないかな、!?」
と思うことでも、

周りから見ると実は全然平気だったりする

ということをお伝えしたいんです。

つまり、
もっと自分のやりたいままに思い通りに生きても

怒る人も
迷惑がかかる人も
思っているよりはるかに少ない

ということ。

本音でやりたいように生きても
周りは案外それを許容してくれる

ということ!

たとえば、
本当は会社を辞めたい
だけど
他のメンバーに迷惑がかかるから
やめられない 

本当は気が乗らないお誘い
断ると迷惑がかかるから
無理して行こうとする

苦手な仕事の依頼
やらないと評価が下がるような気がするから
引き受ける

このレベルは
自分の意思を通しても全く問題ない


だって、逆に
自分の都合で辞めていく人とか
誘いを気持ちよく断る人とか
仕事を取捨選択している人

を見て
いちいち嫌いにならないですよね?

もし、この程度で嫌いになって
縁を切っていたら社会で孤独になってします。。

これは、人として生きていく上で実は「普通」ですが、意外とこのくらいでも調和や他人を優先してしまっている人が多いんじゃないかな?と思います。

(私も、意識しないとこうなってしまいます😂)


ということで、
このくらいで遠慮してしまっている人がいるならば、さっさと自分の意思を尊重した選択に切り替えていきましょうー♪

そして、もう一歩踏み出して欲しいのは

「わがままを言うこと」


今日はここについてお話ししたいと思います。


人生においてたくさん我慢してきた人は
自分の本音に気づきにくいと思うんです
そして本音に気付いたとしても
それを表現するのに大きな抵抗感がある

だからこそ、自分が
「こうしたい!」
と強く思うことがあるとするならば
それに正直に従うことを少し無理してでも選択して欲しい。

多少それが
頭がおかしい?と思われることだったとしても
今までの皆さんの行いの積み重ねで
そんなに簡単に嫌いになれるわけないんです。

もし離れていく人た場合は、
その人はあなたの人生でそれまでなんです。


もうさ、
自分の人生を自分の意思で楽しく生きていきましょうよ。

「私はこうして生きていきたいんだ!!」
「私はここに住みたいんだ!!」
「私はこういう人と居たいんだ!」

こんなことを自由に表現して
自由に行動を選択して
ありのままに生きていける人生があったとしたら、どうでしょう?

皆さんの奥にある「何か」が光り出すような気がしませんか?

私たちはこの輝きを経験したくて
生まれてきています。

なのに、常識や他人の目、他人の顔色を見るようにデザインされたこの社会の中で
自分というものを失ってしまった。

だから曇ってしまっているんです。

もしそんな「輝いたきらきらのあなた」
でいることに対して

頭がおかしいと思う人がいたらそれまで。

笑顔でその人の元を去りましょう♪

私たちは自分の人生を自分のものとして大切に味わって生きる権利があるんですよね。

選択は、いつも私たちの手に委ねられているし
右に進むも、左に進むも、
自分自身で決めて良い。

この変化の早い世界の中で、
「世の中の正しい」は常に変化し続けます。
その変化し続ける「世の正しさ」に合わせ続けるのは自分をどんどん曇らせてしまうのと一緒。

心の中のアンテナに意識を向けて

どう生きたい?
何をしたい?


この問いを常にして
そしてそれに沿って行動していきましょう✨


答えはいつだって自分自身が持っています。


もしすぐに行動に移すのが難しければ、
今日から少しアタオカになったんだと思って、
アタオカなんだからしょうがないと腹を括って自分のやりたいように、
自分の人生を歩いていきましょう!

それを、今日強く感じたので
残しておきます😊

それでは、アディオス♪
今日もハッピーデイを😊






トラウマ解消のためのカウンセリングを学んでいます。「トラウマ」は誰にでもあるものです。特別に悩んでいる人だけでなく、歯医者さんに行くような感覚でカウンセリングを受け、気軽に心を解放できる社会にしたい。共感いただけた方のサポートはこの学びに使わせていただきます!