見出し画像

【FaB】4/23 Fellows Armory参加


4/23(日)15:00~新橋FellowsのArmoryに参加してきました。
使用デッキはRhinar🎲👊


元ネタはこちら

使用デッキについて

Swing Bigが使っても使われてもイマイチ圧を感じなかったことと、足でAP2以上になってAPを持て余すことがボチボチあったこと、基本的にピッチ・ディスカード用カード・アタックの計3枚以上が無いと攻められないことから、攻め力Up&ハンドが少なくてもドローから切り返しを期待してTome of Fyendalに差し替え。

フリプや今日のArmoryを通して、この試みはメリデメ合わせて割と正しかったかなという感想。
AP2以上になる(=足で50%の確率を引く、またはSand Sketched Planで6Pを捨てる。)状況下では攻めはより強く、手札2枚の劣勢から逆転する展開もあり想定通り機能。
そしてAP1の状況下では当然機能せず、こちらも想定通り以下の様なデメリットがありました。
足を積極的に使うことになるので1出すリスクが増えることと、2~3の目が出た時に不要牌2枚増えること、そもそもディスカードコスト枠が2減ってること。

Rhinarにどこまで手堅さを求めるか、爆発力&切り返しの手段を増やすべきか、好みの問題…etc 判断基準が難しいなと思ってます。
ただ今後はIyslander・Oldhim退場によりEnergy Potionが抜けるので、Swing Big戻して両方入ってる状態にするかなーとか思ってます。

1回戦目 Prism 先 W (ろこさん)

誘った友人と開幕身内当たり。
先行Intimidate3回から13点で挨拶。その後はバフだけ引く・アタックだけ引く展開で攻めきれず、gdgdな展開に。足でAP3からの~Tome of Fyendal→Bloodrush Bellowが繋がって勝ち。

2回戦目 Kassai 先 L (いなっしーさん)

先行取ったしKassaiには苦手意識が無いのでこれは貰ったなーと意気揚々とハンドを見ると、Reckless Swing・Clearing Bellow・Wrecker Romp青・Barraging Beatdown青で一気に気力50に。アタックは当然の様に装備で防がれる…
その後もアタック1・ノンアタック3みたいなハンドが来て防戦一方でそのままイカれ。今までダイス下振れはあれど、ハンド事故らしい事故が無かったので収束した感。

3回戦目 Chane 後 L

初Chane戦!こちらも後攻Intimidate3回から13点挨拶をするがHuskとCoP込みで2点しか通らず、引いたハンドがアタック0…Bloodrush Bellow2枚とかいらんねん😡😡😡
返したターンでAoWから5点4点5点ロゼッタソーンと怒涛の攻めでたまらず手札を吐く羽目に。Bloodrush Bellowだけ抱えながら全力で耐久しつつ、引いたTome of Fyendalはアーセナルに置いて、足でAP2以上を願うがAP0になったり1になったりで、挙句の果てには相手からダイス貸すよって言われて振ってみるが出目は3。対戦ありがとうございました。🙇‍♂️

4回戦目 Katsu 後 W

後手Bloodrush Bellow→Sand Sketched PlanでBeast Withinサーチ→ディスカードでBeast Within→Savage Beatdownがめくれてハンドへ…更に体から3コスト出て5点5点14点で挨拶。相手が全裸になる。
2T目はグダるも、返しはノーガードで3T目にBarraging BeatdownとAlpha Rampageでご機嫌なintimidate3回13点で〆。
Rhinarくん急にデレてどうしたの?ヤンデレなの?

結果2-2

そろそろ3勝以上を目指して手堅いデッキと向き合わないとダメかな?って思い始めてます。(でもちゃんとしたデッキって言ってもどれ使うか問題あるし、頑張って詰めるの何か必死な感じがして…面倒だし疲れるし
比較的CCの方が好きで、5月にイベントもあるので意識はCCに向いてますが、Blitzも嫌いじゃないし、何よりどこかやり残した感があって後ろ髪を引かれるんですよね。
つまり両方それなりにやる気があるので、引き続きそれなりに頑張ろうかなと思います。(ふんわり決意表明)

来週は出れそうなら月曜あずまやArmory、
木曜はFellowsでリミテ会(ドラフトだと良いな…)、
日曜日にはFellowsでCC。


Legend Story Studiosの規約に基づいてカード画像を使用しております。
https://fabtcg.com/resources/terms-use-licensed-assets/
© Legend Story Studios

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?