見出し画像

最近の気付き by stand.FM

最近、スタエフを更新しています。
それぞれ二時間あります。長い!

たった一人で二時間喋り続けるって凄いですね(笑)

そして両方を今日聞いたんですけれど
つまり四時間聞いていたのかと思うと焦りますね。

結局、同じことを言っていますね!
二つ、共通したことを言っています。
最近の気付き、かつ昔から知っていたこと、ですね。
昔から知っていたんだけれど、最近やっと体感したこと、です。

私の、当事者意識の高さの所以ですね。
キーワードの羅列だけでもしとこうかと思います。

自他境界が曖昧であることについて
コミュニケーションの問題点ですね。
愛着、生育、安全基地の大事さ、自分を大事にするということですね。
自分軸について。

やっと理解が追いついてきたけれど、対策は以前から出来ていたということ
現在は「手段」のフェーズ。
これは録音の後ちゃんと確認しまして、少し変わりました。

困難だけではなく、あらゆること
ありたい未来に向かうため、とか
様々な場合において、どういった方法「手段」が自分に合っているのか
が大事なわけですよね。
合っていない方法を知ることも含めて。

そのためには、多少負荷をかけること
ストレスをかけることも必要になってきます。
トライ・アンド・エラーですね。
それが出来る状態になってきたんですね。
失敗すること(合わない方法・手段を知ること)も含めて
挑戦、練習しないといけないわけです。

そんな感じの意味で
「手段」のフェーズ
ですね。
手段を試して、合う合わんを見定めようってことですね。

帰る場所はありますからね。

二つ目スタエフの話題は、コントロールについて。
コントロール可能なものと不可能なものについて。

全てコントロール可能と考えたら、弊害が出るよねという話。
うつを引き起こしかねないです。

自責が強いと言われがちの英も、身に覚えがあります。
人のせいにしない、当事者意識が身に付くなど、良いところもあるんですけれどね。

選択論、目的論、運命論なんかの話もしていますね。
乗り越えられない壁は立ちはだからない、って昔よく噛み締めてたなぁと思い出すなどしました。

後悔、についての呪縛も、少しだけ溶けてきたように感じますね。
自分をゆるすことが出来るようになってきましたね。
その時その時に必要なものって違うんで、今は必要無くなったのかな。
その時には必要だったのかな、と思います。

あと病気のお陰で得たものの話もしましたね。
長々喋った割には、内容はそんなに多くないんですよね(笑)

そんな感じかな。

大事なことだと思うのでまた書くかもしれません。
とりあえず今日のところはこれで。
認知って時間を掛けて変わっていくんですね。

また変化があったら報告します!

サポートくださったら泣いて喜びます!! いつも皆さんありがとうございます!