見出し画像

読書記録1.神メンタルになる!

やりたいことがブレブレの、はなです。

この本の表紙に「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする生き方へ」って書いてあるんですが、憧れるだけでなかなか行動できないのも事実。

そこで、星渉さんの

「心が強い人」の人生は思い通り 神メンタル

を読んでみました。

「神メンタル」を読もうと思った理由

1年ちょっと前のクリスマス、彼氏(現旦那)とのクリスマス本交換で私が彼にあげた本です。

男性からするとイメージがふわっとしすぎてたらしいですが、ゆるい本が好きな女性は読みやすい内容。

最近メンタルやられてるので、もっと強くなりたいなと思って再読しました。

「神メンタル」を読む! 今回の目的は?

この本を読む目的は、

よりよい未来を掴むために、今の私にできることを知る。

キーワードは

・未来

・今の私

です。

「神メンタル」を30分で速読して学んだこと

画像1

30分で本を読み、今の私に何ができるか学んだことを書きます。


・今の私が行動できない理由の1つに「サンクスコスト」というのがある。

これは「お金をかけたから〜を最後までしなきゃいけない」「〜にやれと言われたからやらなきゃいけない」と変にプレッシャーをかけてしまうこと。

・現状維持は衰退である。⬅︎チーン…結構ショックな言葉…

・目指す場所を明確にすることが大切。未来体験シートを書く。
大きな目標を立てたらそれを細分化し、行動レベルでまとめる。

・目標に対して「なぜ実現したいか?」理由を考える。やる理由がないなら、目標とはいえないし、今のタイミングでないから目標として外してよい。

・楽しんで実践する。

・目標は視覚に訴える。
どんな未来になりたいか、写真を用意してそれを毎日眺める。

・目標シートに書いた「1年後の自分」の自己評価を体験するつもりになる。すると、今の現状と違和感を感じるポイントがあるのでそれを埋めていく努力をすべき。現実に違和感を持つと、脳を味方にした上で自動で行動できる。

・生きる基準を上げて「未来の素敵な自分」になった前提で生きる。そうすると、自分の日常レベルが上がっていく。

・やりたいことは、肯定的な言葉で宣言すべし。

・目標は手書きで書いたようがよい。

・人生から排除すべき言葉
自分にはできない、わからない、難しい

・不安や緊張があっても、そんな自分を認めてあげる。人は誰でも緊張するから。

・不安は、頭の中で考えるのではなく書き出すほうがよい。頭の中だと、1つの問題をリピートしてしまい先に進めなくなる。

・自分の認知を客観的にコントロールするスキル(メタ認知)を身につけるとよい!
例)「相談する私」に対しもう1人の私がアドバイスする。

・負の感情とは、今を生きていない証拠。人は1日に43%今を生きてない時間がある。

・自分で決めたことを自分でできると、自己承認力が上がっていく

・できることが増えると、自分を好きになれる。

・どんなことが起こってもラッキーな部分を探すべし。なぜツイてるか、自分で設定した理由を探す。

「神メンタル」の満足度

【10点満点の評価は?】

10点つけてもいいけど、まだいい本があるかもなので9点にしておきます。

かなり読みやすかったです。

ワークがたくさんあるので、自分を掘り下げる手助けにもなる本だと思います。

ワークを全てすれば、自分のやりたいことを行動に移す手助けが見つかりそう。

【この本の中でさらに深く読みたいと思った箇所】

ワークをやりたい。

実際に今朝やったのは「私はどんな人か」を50個あげるワーク。

その上で、理想とする自分に足りないところをさらに書き出していきました。

足りないところいっぱいあるな。1つずつ制覇したいです。

【この本を読んだことでさらに興味が湧いた分野】

心理学系の本て面白いなと。

この他に最近カウンセリング系の本も読んだのですが、自分を客観的に見る思考って、やり方は違ってもかなり大切なようです。

「神メンタル」を30分で速読したまとめ

画像2

現状維持は衰退である。

という言い方がショックとともに、確かにそうだなと思いました。

「未来の素敵な自分」になった前提で生きる。

って、難しそうに見えるけどワクワクするし繰り返し実践していくことで本当に理想の自分になれそうな気がします。

素敵な自分になれるよう、まずはどんな自分でいることがハッピーか考えなきゃいけないですね。

この本は分かりやすかった。

論理的とか、文字がダラダラ書いてある本に苦手意識を感じる女性におすすめです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?