見出し画像

読書記録50.ミーニングノート 〜ミーニングノートの書き方とは?〜

毎日朝と夜に日記を書いているはなです。

今回は、ミーニングノートについての本の記録です。

実はこの本を読んだのは2週間以上前で、本を読んでからほぼ毎日ノートを書いているのですが、けっこう続いているので自分でも驚いています。

追記)2022年7月1日
一度中断しましたが、やっぱり書きたくなって続けています。
継続歴は2年1ヶ月!

この本を読もうと思った理由

夫が買ってきて「はなちゃんによさそう」と言ってきたから。

目標を叶えるためのツールに興味があったから。

この本を読む目的

ミーニングノートの書き方を知る。


この本の内容

画像1

(3週間続けているので、ほぼメモを見ないで書きますね)

ミーニングノートとは、日常の何気ない思いに意味をつけて記録をつけるノートのこと。

日々の生活の中で「チャンス!」と思うことを3つ探してノートに記入していきます。

チャンスは大きく分けて3種類。

1.キラキラチャンス:ポジティブな内容
2.わらしべチャンス:少しだけ心が動いた内容
3.スパイシーチャンス:嫌だったこと、失敗

毎日いろんなことが起こりますが、1日3つだけ、優先順位を高いものをノートへ書き、それを週に1回見直します。

見直すときは、毎日書いた3つのチャンス✖️7日分みて繋がりがあれば線で繋ぎます。線で繋ぐことで、日々のチャンスが少しずつ関連して次のチャンスになることを実感できるのです。

また、21のチャンスの中から特に心が動いたもの3つに印をつけます。

それから、1週間を振り返って、自分自身のこと、縁、チャンスの繋がりを考えてまたメモします。

1ヶ月、1年間分の振り返りもしましょうと書いてありました。

この本で学んだこと【ミーニングノートを3週間続けた結果】

3週間くらい続けると「これはチャンスだ」「このチャンスは自分にとって大事だからノートに書こう」思えます。

なので、私はだいたい行動をしながら思いついて、ノートを開けるときに記入しています。書くのは1日5分もかかりません。

私は日頃から日記を書いているので記録をつけるのが得意ですが、それに慣れない夫は毎日書くのに10分くらいかかるそうです。

続けた効果はまだはっきりとわかりません。

1日1日の行動が繋がっていることは実感していますが、それが大きいチャンスに結びつく経験はまだないかな?という感じです。

これを続けることによって、大きなチャンスが訪れたときに迷わずつかみ取れるようにしたいと思います。

この本を読んだ後の行動計画

ミーニングノートを続けて、大きなチャンスがあったときにそれを掴む土台を作る。

今回の計画はこれだけですね!


なんだか、

・毎日朝と夜の日記(1週間ほど前から英語にしていますが、意外と続けられています)

・この読書記録

・ミーニングノート

3つの記録をそれぞれ土日にまとめているので、大変といえば大変です。

でも、毎日目の前で起こることを忘れないため、日々の成長を実感するためにとてもよい習慣ができています。

続けられる範囲で続けたいです。

2022年7月追記)

今は、ミーニングノート、きまぐれ日記(アイディアをまとめることも多い)を続けつつ、2022年4月から『5年日記』を始めました。日々の進歩がわかって楽しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?