見出し画像

読書記録2.本田健さんの語る、お金の秘密とは?

すでに10冊目の本を読みましたが、書評が追いついていない、はなです。

昨年から本好きな友達の影響で読書をはじめました。

ケチな私は自分でお金を払って本を買うことを最近渋っていたのですが、さすがに自己投資もしなきゃなと思って本を買うこと数冊。

本棚に好きな本が増えてきました。

が、読み終わっていないものもたくさん…

その中で、気になりつつ読めていない本があったので手にとりました。

それが、本田健さんの「一瞬で人生を変えるお金の秘密」という本です。

お金って人生の重大なテーマですよね。

コロナとか何やらで経済が不調のこの時期、どんな風にお金と向き合えばよいのか考えるきっかけになりました。

この本を読もうと思った理由

今まで積ん読しっぱなしだったから。

友達が本田健さんを絶賛おすすめしてくるから。

表紙が黄色でインパクト満載だから。

こんな理由です。

この本を読む目的は?

本の冒頭部にこんなことが書いてありました。

お金にはHappy Money とUnhappy Moneyがある。

なので、今回この本を読む目的は

「私がHappy Moneyを得るために、どんなマインドを持つべきか?」

と設定。

横文字ってインパクトあるなあ…

ちなみにhappy moneyとは、受け取るとき、使うときにプラスのエネルギーを乗せているお金のことです(unhappy moneyはその逆)。

「一瞬で人生を変えるお金の秘密」を30分で速読して学んだこと

画像1

お金の秘密ってなんか客観的だなと思っていたんですが、さすが本田健さんの本。

まず、書いてある大前提にあるのは、身の回りのことに感謝しなさい、お金をもらえることに感謝しなさいということでした。

お給料がもらえるのって当たり前じゃないですよね。

感謝の気持ちを持ちましょうということが何度も述べられていて、本田健さんって優しい方なんだなと感じました。

また、他の本でも書かれているように「お金はエネルギーである」っていう言葉もありました。

その他に学んだことは箇条書きにしてみます。


・お金にはIQとEQがある。
IQは知的なもの。投資などの勉強で得られる知識。
EQは心持ち。お金に対する感情によって得られるもの。
どちらも大切。

・自分の適正なお金の器の大きさを知るのは重要

・お金はエネルギー。自分のお金に注入するエネルギーには責任がある。

・支払うお金はやがて自分に戻って来るので、投資や支払いをするときは感謝をしてお金を送り出すのがよい。

・お金は、引き寄せる力があるところに流れる。
なので、お金に対するポジティブなエネルギーを出していくのが大事。
仕事を楽しんで感謝していると、幸福エネルギーが溢れ出す。

・ストレスは私たちを成長させる。

・「お金がない」と思っている場合も、たとえ収入アップしても問題解決はしない。持っているものに感謝し、幸せとワクワクを感じよう。

・収入も支出もほとんどない人は、刺激が足りない?→新しいことをするチャンス。
ちょっとストレスを感じるものは、面白い人生につきもの!

・「すぐに儲ける」はよくない。ゆっくり儲かる仕事を。
心から楽しみながら目標を目指す、成長したり社会貢献したりする。

・何をやるかでなく、どのようにやるかが大事。

・継続的な収入やリピーターを増やすことで収入は増やせる。

・自分のスキルと才能が輝く場所を見つけて、お金が流れる場所に行ってみる(都会)。

・自分のスキルと才能を使って、お金の流れに乗る。お金はたくさん流せば流すほどチャンスがアップする。

・お金抜きに信頼できる友人を作っておくと人生で救われる。

・感謝の気持ちを持ちましょう。
豊かさは、お金ではなく自分自身の心で決めるもの。
安心感は、お金ではなく人間関係で決まるもの。

・自分と他人でなく、今日と昨日の自分を比べよう。

・ワクワクすることをやろう!

私が30分で拾った内容は、こんな感じです。

この本の満足度

【10点満点の評価は?】

9点!

本を50冊以上出している本田健さんだけあり、すごく読みやすく、優しさに満ちていた。

10点でもいいけど、本の読みやすさを考慮し9点。

【この本の中でさらに深く読みたいと思った箇所】

〜なこと10選のようにまとめてある部分をもう少し読んで、自分の感覚に落とし込みたい。

【この本を読んだことでさらに興味が湧いた分野】

本田健さんの他の本も読みたい。

【これからやってみたいこと】

「お金の流れを観察しましょう」ってのが興味深い。

お金の流れとは、なぜその店が儲けているのか、お客さんの流れや単価などを見て考えること。

明日から街に出たときにやってみたい。

この本を30分で速読したまとめ

最近コロナだ、自粛だ、と言われて家にいることが多いのですが、今の状況にこの内容は響きました。

「刺激が足りないとき、新しいことをするのはチャンス!」

今しかできないことを見つけ、経済が上向きになった頃にはパワーアップしている自分になりたいです。

あとは、やはりお金を気持ちよく使うのは大切なので、1人で食事するときもチェーン店の出来合いの食事ではなく、少しお値段が高くてもシェフの方が気持ちを込めて作ったランチを食べたいなと思いました。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?