憂鬱

憂鬱な気分。
憂鬱とは、それを存分に味わい尽くしてこそ価値がある。
私は明後日、歯を抜く。
前々から悪い歯で、お医者さんに診てもらっていたが、いつもと違う腫れ方をしたので診察してもらったところ、歯の根が縦に割れていた。
さすがに抜きましょうとなった。
縦に割れた歯の根のレントゲンを見て、蒼ざめ、すぐにでも抜きたい気分だったが、事情があって期間が空いてしまった。
行き慣れた歯科の先生は、特に緊急に抜かずとも痛んだりはしないと断言してくださったが、私の脳内は、いわゆる気が気ではない。
空いた期間の間、患部は少し腫れたりを繰り返して、冷や冷やしどうしだった。
抜く日までに痛みが出たりしないよう、体調に気を使い、飲酒も禁じた。
夜も早く寝た。
あまり体が疲れないように気を配った。
だが、やっと明後日というところまできて、ホッとするとともに、やはり憂鬱が襲ってきた。
昨日や一昨日などは、少しお酒も飲んだ。
気が晴れるような、憂鬱なような、、。
麻酔の注射が痛くないように願う。

2023.5.30 藤乃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?