見出し画像

我が家の猫がお気に入りの毛すき

 猫を飼っている方なら、抜け毛や毛玉の問題に頭を悩ませたことがあるかと思います。我が家にもいくつかの毛すきようの櫛があります。そんな中で、猫たちお気に入りの毛すきがあります。他の櫛だと嫌がる猫もこの毛すきだとおとなしく気持ちよさそうにしています。誰かから頂いたものなのですが、持ち手には「ネクスガード キャットコンボ」と書かれています。もしかすると、猫用の駆虫剤の販促品かもしれません。


猫が嫌がらない毛すき

 この毛すきの何が素晴らしいかというと、普段ブラッシングを嫌がる猫たちでも、これを使うと大人しく毛づくろいを受け入れてくれるのです。猫にとって、心地よい感触なのでしょう。素材の柔らかさと先端の具合がちょうど良い具合なのだと思います。


この毛すきは、浮いた毛をしっかりかき集めるだけでなく、その毛を簡単に取り除けるところも優秀です。特に抜け毛が多い季節や、毛の量が多い猫にとっては、非常に重宝します。もしこの毛すきが市販されているなら、ぜひ知りたいところです。


今日の毛繕いはクーニャン

 今日、その毛すきでブラッシングを受けたのは、我が家のクーニャンです。

彼女を保護してから、もう10年以上が経ちます。クーニャンはメスですが、オスの兄弟と母猫も一緒に保護しました。母親は親鸞からイメージしてラン(鸞)ちゃん。その兄弟はカイ(海)くんと名付けました。空海をイメージしてクウ(空)ニャンとカイ(海)くんと名付けたのですが、クーニャンは食欲が旺盛で、私たちは冗談で「喰うニャンだね」と呼んでいました。そんなクーニャンも、今ではすっかり家族の一員として、穏やかに過ごしています。

まとめ

 猫たちにとって、心地よいブラッシングは健康管理の一環として重要です。毛玉の予防や、皮膚の健康を保つために、適切な毛すきやブラシを見つけることは大切です。我が家で使っているこの毛すきは、他の道具とは一線を画すもので、もし同じような悩みを抱えている方がいれば、ぜひ試してみる価値があると思います。ただ商品として販売されているのかどうか分かりませんので、ご存知の方がおられたら教えていただけると嬉しいです。
 

 クーニャンのように、長年一緒に暮らしていると、猫たちとの日常はどんどん特別なものになっていきます。些細なことでも、猫たちが喜ぶ姿を見ると嬉しくなります。皆さんも、愛猫との毎日を大切にしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?