見出し画像

聖霊の続唱*聖霊来てください。あなたの光の輝きで、わたしたちを照らしてください。

聖霊来てください。

あなたの光の輝きで、
わたしたちを照らしてください。

貧しい人の父、心の光、
証の力を注ぐ方。

やさしい心の友、
さわやかな憩い、
ゆるぐことのないよりどころ。

苦しむ時の励まし、
暑さの安らい、
憂いの時の慰め。

恵み溢れる光、
信じる者の心を満たす光よ。

あなたの助けがなければ、
すべてははかなく消えてゆき、
だれも清く生きてはゆけない。

汚れたものを清め、
すさみをうるおし、
受けた痛手をいやす方。

固い心を和らげ、
冷たさを温め、
乱れた心を正す方。

あなたのことばを信じてより頼む者に、
尊い力を授ける方。

あなたはわたしの支え、
恵みの力で、救いの道を歩み続け、
終わりなく喜ぶことができますように。

アーメン。

---------------
聖霊の続唱
鹿児島カテドラル ザビエル教会 小聖堂
撮影:2021.09 
---------------

入り口で十字を切って顔を上げたら、ちいさな天窓から、朗読台の上に開かれた聖書にまっすぐ降り注いでいたひかり。

息を呑むような思いとともに、いまでも忘れられないひかりです。

聖霊降臨の主日、どうか聖霊の輝きが世界の隅々まで、すべてのひとの心に満ち溢れますように。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。