見出し画像

1連ロザリオの組み直し*仏式のお数珠代わりに

お手持ちの天然石(オニキス)とクロスをお預かりして、1連ロザリオを制作させていただきました。

今回は「仏式の葬儀に参列するときに、お数珠の代わりに手に持てるものが欲しくて」とのご要望でした。

確かに、長崎展などにお立ち寄りくださる信者さんの中には、同じように「仏式のときのお数珠代わりに」と1連ロザリオをお求めくださる方が時々いらっしゃいます。

実はさりげなく、そのようにされているケースも少なくないのかもしれませんね。

片手に掛けるか、両手に掛けるか、あるいはクロスやメダイは手を合わせた中に挟んでおくか…持ち方はお好みで工夫できそうです。

このたびはご依頼いただき、ありがとうございました。

*******

お手持ちのアクセサリーなどの珠をお預かりして、ロザリオに組み直すこともできます。

クロスやメダイもお選びいただけますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。