見出し画像

父と子と聖霊*三位一体の主日

アレルヤ、アレルヤ。

栄光は父と子と聖霊に。
神は今あり、かつてあり、
また来られる方。

アレルヤ、アレルヤ。

----

そのとき、十一人の弟子たちはガリラヤに行き、イエスが指示しておかれた山に登った。そして、イエスに会い、ひれ伏した。しかし、疑う者もいた。

イエスは、近寄って来て言われた。

「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」

---------------
アレルヤ唱
マタイによる福音28.16-20
三位一体の主日
---------------

父と、子と、聖霊は別々の存在ではなく、ひとつであること。

神様には三つの顔・姿があり、自らが、互いに愛し合うことの究極のお手本でもでいらっしゃるということ。

理屈を超えて、ある日、胸にすとんと落ちたときの感動は今でも忘れられません。

これまでも、これからも、神様のいない日は一日たりともないという約束を、今日は味わいたいと思います。

--------------ー
**5/30 rosary marathon**
---------------

ロザリオの聖母大聖堂
Shrine of the Virgin of the Rosary of Pompei

ポンペイの聖母
Blessed Virgin of the Holy Rosary of Pompeii

イタリア/ポンペイ

教会のために
For the Church

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。