見出し画像

詩編105*神を捜し求める者よ、心から喜べ。

わたしの心は神のうちに喜び、
その救いに喜びおどる。

尊いその名をたたえよ。

神を捜し求める者よ、心から喜べ。

神にその力を求め、
いつも、その顔を慕い求めよ。

--------------
詩編105
年間第32土曜日 答唱詩編
--------------

昨日は、遠藤周作文学館の文学講座「遠藤周作の文学にみる神学」に参加させていただきました。

キリスト教との初めての出会いが「深い河」でしたので、これからまた色々な作品を読み返していく中で、とても糧になるお話をたくさん聴くことができました。

神様ってなんだろう、信仰ってなんだろう、と思いながら読み返していた若いころと、受洗して新たな歩みを始めた今と、心の中がどう変わるのか、とても楽しみです。

もちろん、受洗したからといって「なんだろう」はまだまだ続くわけですが…(むしろ、さらに深みにはまる可能性大)。

遠藤先生が仕立て直してくださった服を着ることができた幸せに、感謝。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。