見出し画像

わたしの愛にとどまりなさい

そのとき、イエスは弟子たちに言われた。

「父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛してきた。わたしの愛にとどまりなさい。

わたしが父の掟を守り、その愛にとどまっているように、あなたがたも、わたしの掟を守るなら、わたしの愛にとどまっていることになる。

これらのことを話したのは、わたしの喜びがあなたがたの内にあり、あなたがたの喜びが満たされるためである。」

**ヨハネによる福音15.9-11 復活節第5木曜日**

今日の写真は島原の浜の川湧水より。

有馬のキリシタン遺産記念館から足を伸ばしてみたときのものです。

ずっとずっと昔から枯れることなく、きれいな水がこんこんと湧き出でいて、そばには「かんざらし」という、島原の冷たいおやつをいただける「銀水」があります。

かんざらしは、湧水を使った優しい甘さのおつゆに、ちいさな白玉が沈んでいる島原名物。

だいぶ暑くなってきたので、涼やかな雰囲気が伝われば嬉しいです(*´꒳`*)

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。