見出し画像

マタイによる福音書*この名は、「神は我々と共におられる」という意味である。

このすべてのことが起こったのは、主が預言者を通して言われていたことが実現するためであった。

「見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。
その名はインマヌエルと呼ばれる。」

この名は、「神は我々と共におられる」という意味である。

---------------
マタイによる福音 1.22-23
マリアの誕生 祝日 福音朗読
---------------

今日は、救い主の母となってくださったマリア様ご自身の誕生をお祝いし、わたしたちにマリア様をくださった神様への感謝を新たにしたいと思います。

年に一度は訪れている、大好きな紐差教会(長崎県平戸市)のマリア様をどうぞ。

神様がわたしたちと共にいてくださるようになるためには、マリア様の「お言葉どおり、この身になりますように」というお返事が必要でした。

マリア様に倣って、神様のメッセージに耳を傾け、謙遜のうちに受け入れることができますように…恵みを願って祈りたいと思います。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。