見出し画像

平和祈念像前*愛と平和のための祈りの集い

今日は午後3時から、カトリック城山教会のレジオマリエのみなさんの呼びかけで、平和祈念像の前で平和を願うロザリオをお捧げしました。

はじまりの時間がきたとたん、それまでギリギリもっていた空からバラバラと雨が。

でもそれは、恵みの雨でした。

あちこちの教会から集まったたくさんの方々が、自然と近くの方と傘を差し合い、お互いを労わりあいながらのお祈りは、ほんとうにあたたかいものでした。

神父様が、はじめにヨハネによる福音書のイエス様が十字架にかけられた場面を朗読してくださり、ロザリオは城山、愛宕、長与、浦上など各教会が交代で先唱を。

わたしも思いがけずお声掛けいただき、4番目の先唱を担当させていただきました。

武器ではなく、ロザリオを手に心をひとつに。

これからもそれぞれの場で、またときには集まって、ウクライナとロシアのためにお祈りを続けていけたらと思います。

呼びかけてくださった城山教会のみなさん、雨の中ほんとうにありがとうございました。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。