見出し画像

マタイによる福音書*そうすれば、隠れたことを見ておられるあなたの父が報いてくださる

(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)
祈るときにも、あなたがたは偽善者のようであってはならない。

偽善者たちは、人に見てもらおうと、会堂や大通りの角に立って祈りたがる。

はっきり言っておく。彼らは既に報いを受けている。

だから、あなたが祈るときは、奥まった自分の部屋に入って戸を閉め、隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。

そうすれば、隠れたことを見ておられるあなたの父が報いてくださる。

---------------
マタイによる福音 6.5-6
年間第11水曜日 福音朗読
---------------

イエス様はこの前段で、人からほめられるために善い行いをしないように、施しは人目につかないように、ともおっしゃいます。

そうすれば、神様が報いてくださると。

神様の報いは、人から賞賛を受けることや、財を成すことではなく、心の豊かさや安らぎを得ることだったり、全く違うところで、思いがけなく誰かに助けてもらうことだったりするのかもせれません。

そうやって、神様との信頼関係が少しずつ強くなるのかもしれないなぁ…そんなことを考えました。

いつ、どのようなかたちで報いてくださるかは、神様しかご存知ないけれど、まずは今日のみことばに信頼することから、始めてみたいと思います。

#長崎  #教会 #カトリック #ロザリオ #ロザリオ職人 #長崎編み #手編みロザリオ #nagasaki #church #catholic  #rosario #prayforpeace #praytogether #今日の福音 #マタイによる福音 #福音朗読 #久しぶりに #ももさんを登場させてみました #本文と関係なくてすみません

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。