見出し画像

詩編86*神よ、わたしの祈りに耳を傾け、 願いの声に心を留めてください。

神はあわれみに満ち、恵み深い。

神よ、
耳を傾けてわたしにこたえてください。 
わたしは弱く貧しい。

あなたをおそれるわたしの
いのちを守ってください。 

あなたはわたしの神、 
寄り頼むしもべを救ってください。 

主よ、あわれみをわたしの上に。 
わたしは昼も夜もあなたを呼び求める。 

しもべの心の喜びとなってください。 
主よ、わたしはあなたに心を向ける。

主よ、あなたは恵み深く、
心のひろいかた、 
あなたに助けを求める人に
いつくしみを注がれる。

神よ、わたしの祈りに耳を傾け、 
願いの声に心を留めてください。 

---------------
詩編86
教会の祈り*寝る前の祈り
---------------

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。