見出し画像

詩編130*しかし、あなたのゆるしのために、人はあなたをおそれ尊ぶ

主は豊かなあがないに満ち、
いつくしみ深い。

あなたが悪に目を留められるなら、
だれがみ前に立てよう。

しかし、あなたのゆるしのために、
人はあなたをおそれ尊ぶ。

--------------
詩編130
年間第25水曜日 答唱詩編
--------------

私たちが間違ってしまったとき、良くないほうを選んでしまったとき。

それを心から悔いたときに、神様が与えるのは罰ではなく、赦しであるというのは、ほんとうに、何にも代えがたい大きな救いですね。

その大きな愛に包まれているからこそ、神様には何もかも包み隠さず、打ち明けることができるのだと思うのです。

ありがとうも、ごめんなさいも、神様にはいつも素直にお話することができますように。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。