見出し画像

ヨハネによる福音書*そのとき、イエスの十字架のそばには、その母と母の姉妹、クロパの妻マリアとマグダラのマリアとが立っていた

そのとき、イエスの十字架のそばには、その母と母の姉妹、クロパの妻マリアとマグダラのマリアとが立っていた。

イエスは、母とそのそばにいる愛する弟子とを見て、母に、「婦人よ、御覧なさい。あなたの子です」と言われた。

それから弟子に言われた。「見なさい。あなたの母です。」そのときから、この弟子はイエスの母を自分の家に引き取った。

--------------
ヨハネによる福音 19.25-27
悲しみの聖母 記念日(9月15日)
--------------

昨日は悲しみの聖母の記念日だったのですが、個人的にうまく心を整えきれない出来事があって、とうとう言葉が出てこないまま、日付が変わってしまいました。

たまにはそんなこともありますね。

幸い、滞在先近くの教会が早くからお御堂を開けてくださっているので、祈りのうちに、ゆっくり静かな時間を持ちながら回復中です(*´ー`*)

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。