見出し画像

ルカによる福音書*今泣いている人々は、幸いである、あなたがたは笑うようになる。

(そのとき、イエスは目を上げ弟子たちを見て言われた。)

貧しい人々は、幸いである、
神の国はあなたがたのものである。

今飢えている人々は、幸いである、
あなたがたは満たされる。

今泣いている人々は、幸いである、
あなたがたは笑うようになる。

人々に憎まれるとき、また、
人の子のために追い出され、
ののしられ、汚名を着せられるとき、
あなたがたは幸いである。

その日には、喜び踊りなさい。
天には大きな報いがある。
この人々の先祖も、
預言者たちに同じことをしたのである。

---------------
ルカによる福音6.20-23
年間第23水曜日 福音朗読
---------------

目の前の大変なことや、悩みごとで頭がいっぱいになってしまうと、心までふさがって、神様に助けを求めることすら思いつかなくなってしまうことも、あるかもしれません。

そんなときこそどうか、決してひとりぼっちでないこと、神様がいつもそばにいてくださっていることを、思い出すことができますように。

みなさま、台風の影響は大丈夫でしたでしょうか?

緊張や疲れが残らないように、できるだけゆっくりお過ごしくださいね。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。