見出し画像

ご来場ありがとうございました*福屋広島駅前店『大長崎展』

福屋広島駅前店『大長崎展』では、皆さまにロザリオに目を留めていただき、修理やオーダーのご依頼もありがとうございました。

今回は特に、信者さんでない方も教会のことやロザリオのこと、長崎のキリシタンの歴史のこと(来年はもっと勉強してきますね)など、たくさんお尋ねくださり、お恵み豊かな時間に心より感謝申し上げます。

写真は、会期中にオーダーをいただいたブルークォーツのミニロザリオです。

ご自身でお探しになった、素敵なステラ・マリス(海の星の聖母)のメダイをお預かりして、一緒に付けさせていただきました。

これからもどうか、キリスト者の希望の星、導きの星ともされる、聖母のご加護が豊かにありますように…

広島も長崎も、ミサに与れるようになるまでもうしばらくかかりそうですが、これからも皆さまと一緒に、信仰の道を歩ませていただけたら嬉しいです。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。