見出し画像

マタイによる福音書*わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる

そのとき、十一人の弟子たちはガリラヤに行き、イエスが指示しておかれた山に登った。

そして、イエスに会い、ひれ伏した。しかし、疑う者もいた。

イエスは、近寄って来て言われた。

「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。

彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。

わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」

---------------
マタイによる福音 28.16-20
日本二十六聖人殉教者 祝日
---------------

西坂の丘には、日本二十六聖人が殉教した日付が刻まれています。

さらに大浦天主堂(日本二十六聖殉教者聖堂)の建つ方向へ、26人の列聖や信徒発見など、その後の歴史の大きな節目となる日付も続いています。

巡礼においでの際はぜひ、足元にも目を留め、聖人たちの足跡の続きに思いを馳せていただけたらと思います。

永遠の命をいただいた彼らが、これまでのように、これからも、わたしたちを神様のもとへ力強く導いてくださいますように。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。