見出し画像

自己紹介。偽らない気持ち。

はじめまして。
はなです。

ご覧くださり、ありがとうございます!

自分の人生を諦めたくない!偽りなく生きて挑戦していきたい!という気持ちで日々過ごしています。
わたしとしては、偽らずに自分をさらけだすことは勇気がいることです。
嘘をつくとかそんなことではなく、人の話を聞くことは好きだけど、自分の話をすることはヘタクソなのです。
だけど、少しずつ挑戦したいなと思い、noteも始めてみようと決めました。

自分の人生を諦めたくない

この気持ちを強く意識したのは、離婚を決める時です。
わたしも至らない点はたくさんありました。
詳細は書きませんが、自分の思い通りになるように高圧的な態度で上から言ってきたり、わたしも子どもも大切にしていない許せない行動がたくさんあり、話し合いはできず、事実上破綻していました。
ある出来事をきっかけに、「あ、もう無理だ。これからの人生を諦めたくない。」という感情がスーッと入ってきて、「よし。行動しよう。」と次のステップに向けて動き始めました。

自分の人生だとわかっていても、悩んだりモヤモヤしたり、どうすればいいかわからなくなったりしていました。
結婚を決めたのはわたしだから、頑張らないと。という気持ちもありました。

だけど、この時は、自分のこれからの人生を諦めたくない。という気持ちと身体が一体となるような感覚になって、リラックスした状態で自然と意思決定していました。

偽りなく生きて挑戦していきたい

コーチングを学んでいる最中に、コーチング仲間から紹介された「本当の勇気は弱さを認めること/ブレネー・ブラウン」という本に出会い、衝撃を受けました。

共感の嵐で、わたし自身がこうありたいと願うこと、コーチングで体感してきたことも詰まっていました。

いろんな常識、プレッシャーがある中で、どれだけ本当の自分の気持ちを伝えているでしょうか。

経験した本人にしかわからない事情、感情があり、自分の本当の気持ちに蓋をすることがどれだけ大変で辛いことなのか。自分は何者なのかわからなくなります。

だけど、それを表に出すのは怖い。どう思われるか怖い。けど、どう思われるかではなく、これでいいんだと自分で思えたらどれだけ楽に幸せに生きていけるでしょうか。

わたしは、どちらかと言うと自分の意見を伝える方です。
だけど、そんな人でも言えなくなる時ってあるんだなぁと知りました。

わたしは、周囲に勇気を与える存在でありたいと思っています。
「こんな子に育ってほしいな」と思っていても自分自身が体現していないと伝わらないと思うので、まずはわたしが変わりたい。人生って楽しいんだよって伝えたい。挑戦していきたいです!

noteを始めた理由

  1. みなさん、とっても素直な自己開示をされていて、偽ってないなぁ。素敵だなぁ。と思ったからです。
    わたしもここでなら表現できるかも!と思って挑戦しようと思いました。

  2. 大切にしたいことや学んだことなど、思考の整理をしたいです。

  3. 文書を書くことがヘタクソなので、ライティングスキルを上げたいです。

今回は気持ち編になってしまいました。
最後まで、読んでいただきありがとうございました!
自分のペースを大切に、書いていこうと思います。
よろしくお願いいたします。

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?