見出し画像

タシケント空港のラウンジについて (アシアナ航空利用 2023年4月)

ウズベキスタンの首都タシケントの空港が酷かった件。


タシケント国際空港(TAS)のラウンジについて


ウズベキスタン航空利用のファースト・ビジネスクラスの旅客はCIPラウンジを無料で利用できるようです。

しかし、それ以外の旅客(ウズベキスタン航空利用のエコノミークラス及び、その他航空会社の旅客 -利用クラスに関わらず)はラウンジの利用は有料だそうです。
しかも料金はUSD200、または13歳以上は100万スム(CIPラウンジ出国時利用)もしくは、ビジネスラウンジ「ANOR」を50万スムと、かなりコスパが悪いです。

CIPラウンジの利用料金


アシアナ航空の対応


わたしは、ANAのSFC所持のため、同じスターアライアンス系列のアシアナ航空(大韓航空に統合されるまで)もラウンジを利用する権利があるはずでした。
しかし、上記のようにタシケント空港はウズベキスタン航空以外の利用者はラウンジを無料で利用できません。
そのため、代替の補償を受けました。

アシアナ航空のHPより


今回、スターアライアンスのゴールドメンバーのエコノミークラス利用ということで、USD20分のバウチャーをもらいました。
このバウチャーは、空港のミール・クーポンではないので、タシケント空港では使えず、アシアナ航空の航空券や、機内販売品などにしか利用できませんでした。

しかも、チェック・イン時には現地人スタッフからは一言もなく、
搭乗前に韓国人マネジャーに話をして、ようやく用意してもらったものです。

アシアナ航空は、タシケント空港の他に、カザフスタンのアルマティ空港にも定期便があるため、もしまたウズベキスタンに行くことがあっても、アルマティからの復路便を利用したいと思いました。

わたしもそれなりの数の国際空港を利用していますが、タシケント空港は正直ワーストから数えたほうが早いくらい印象が悪いです。

アシアナ航空から提供されたバウチャー