見出し画像

働くことはこわくない

8ヶ月半ぶりに労働してきました ^^
今日は記念すべき日 ^^

10月半ばに休職をしてから
アルバイト含め全く働いておらず
(傷病手当金+失業給付で生きてきました)
気づいたらそんな月日が経っていました。


この期間、働くことが怖かったです。

働くこと
=心を犠牲にすること
 体力を奪われること
 自信を失くすこと

・・・そんなふうに感じていました。

これ以上何も失いたくなかったです。

ずっと働くことを避けてきましたが、
貯金は減る一方で、
(ひとり旅楽しんじゃったし)
金銭面での不安が大きくなっていました。


私は専門学校に通っていて
勉強を疎かにしたくないので、
条件が合うアルバイト先が
なかなか見つけられなかったのですが、
働かせてもらえるところを見つけました!

英検のアルバイトです。

たまたまとても簡単でお暇な(笑)
部門に配属されて、
ノーストレスで終えることができました。

私みたいにしばらく働いていなくて
労働のハードルが高い方におすすめしたいです。


大変さはなかったので達成感を得られた!
とかは特別ないのですが、

自分が働けたこと、
労働の対価としてお金をいただけたことが
とっても嬉しいです。

働くことって、
本来はつらいものではないのを思い出しました。

1歩外に踏み出せた気がしました。

専門学校では
社会福祉士の勉強をしておりまして、
せっかくアルバイトするなら福祉分野に
挑戦してみたいな、とも思っていました。

そこでしばらく探していて
今週面接を受けたのですが、

夏休み期間のみの短期で
学童で働かせていただけることになりました。泣

組織に所属させてもらえる喜び、
興味のあることに挑戦できるわくわくを
感じています。

働くことを楽しみにしている自分にびっくりです。

ただお金を得られれば職場はなんでもいいなんて
私はやっぱり思えないなと改めて感じます。

自分にとってプラスになり、
有意義な時間になりますように!


労働の最初のハードルを越えた先ほど、
前から入ってみたかった不二家で
チョコレートパフェを食べて帰りました♡

私、おめでとう!やったね!
学童もがんばってみようね!
これからの私にも期待してるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?