日々、ヒマ(?)。

統合失調症になってから(といっても、はっきりいつからかわからないんだけど)、1日の時間をもてあましちゃう。
ヒマともいう。
ヒマといえないときもある。頭の中がごちゃごちゃしたり、気分がせかせかしたりで休めないときは無為に過ごしてるけど、ヒマではない。

ヒマでも主治医との約束が2つあって、
1つめは昼寝をしないこと。なのでできるだけ昼間はねない。
2つめは散歩で“3500歩/日”歩くこと。なのでなるべく歩く。

1日にやることもある。
・あさ、カーテンを開ける。
・昼前、昼食と夕食の買い物に行く。
・昼過ぎ、支援者さんとの面談用のメモをつくる。
・夕方、夕食づくり。(ほぼ毎日)
・夕〜夜、ノートに気持ちを全部ぜんぶはきだす。

あさから、気分が落ちてカーテンが開けられない日もある。
主治医との約束もなかなか達成できない日もある。ねむくて動けないときもある。最近は雨ばっかで外に出る気力がなーくーなーる〜。

すこしまえからの症状として?、テレビは見られなくなった。音楽も幻聴が一緒に聞こえるから、聞けなくなった。全く集中力が持たないので本も雑誌も読めなくなった。

でも、1日いちにち続くからゆるゆるとテキトーになにかしてすごす。こんなもんでも意外と忙しかったりするから、不思議だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?