見出し画像

5月 トレメモ

5月2日 2時間 jog

19.13K|2:00:05|6:17/km


ペースは6:20/km前後が好感触! 呼吸を整えて走ることを意識。フォームがブレなかったのかピッチが安定。楽に走れた。

足へのダメージは少なく感じたものの、肩周りがかなりこる。腕降りに問題ありなのか? 急には変えず様子を見ながら徐々に改善出来るようにしたい!


5月6日 1時間 jog

9.78K|1:00:05|6:09/km

前回に続いてペースを6:20/km前後をキープして走ってみる。やはりこれぐらいのペースが好感触な模様。多少タレる時間帯はあっても最後まで粘り強く走れる!

この調子でアクアラインマラソン、湘南国際マラソンまでに距離を徐々に伸ばしつつ、欲を言えばタイムも縮めていきたい!


5月9日 TXW100 トライアルウォーキング

20.01K|3:04:02|11:06/km

この日は近く開催される「東京エクストリームウォーク100」の本番を想定したトライアルウォーキング。

本番の1/5の距離、20Kを本番想定のペースでウォーキング。特にイレギュラーが起こることはなく、問題なく終了‼️

目標タイム22:00:00を切るべく、本番当日は本調子で迎えたい🏋️‍♀️


5月23日 1時間 jog

100キロウォーク後の初ラン。

爪の剥がれ、肉刺後の痛みからなかなか走ることが出来ませんでしたが、この日からようやくランニングを復活出来ました❗️

ペース、足の具合もまずまずでした。


5月25日 比較ラン  1時間 jogを2本

今現在の自分のペースで、自前のプレートありとプレートなしのシューズでは、どちらが好感触なのかを比較したく、1時間jogを2本走りました。

結果として、メーカーの違いもあるのですが、現状ではプレートありに軍配が上がりました❗️

今後のシューズ選びの参考にしたいと思います。

反省点としては、疲れてくるとどうしても肘が体幹より前に出てしまうくせがあるようで、この日も肘が前へ前へ出てしまいました。


5月30日 時間走×2本(1時間)

20分ほどのインターバルを置いて時間走(1時間)を2本。

どちらも課題は腕振り。

どうしても肩が凝ってしまう。これは腕振りが問題?
それとも力みすぎ?


まとめ

今月は東京エクストリームウォークがあったのでラン距離は少な目。それでも内容は濃いものになったと思ってます。

今年10月にもウルトラウォーク、11月には10km、ハーフマラソンがあるので、今の調子を崩さないよう夏をの乗り切りたいと思います。


お知らせ

この度、YouTubeチャンネルを開設しました。
アクティビティ、各大会の記録や、トレーニングログも残していこうと思います。

いずれはそれに伴った情報なども動画アップしていこうと思っていますので、ご興味あればご視聴していただけたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?