見出し画像

IT?なにそれおいしいの?ガチ文系がITパスポート時間に挑戦した結果

落ちましたぁああああああ


ぬおおおおおお


まぁーもう仕方ない😭
カタカナと横文字が嫌いでまっっったく覚えられないから日本史選択にしたような人間なので、勉強には時間がかかるのはわかってた

つもり、だったのに、5月末〜6月入ってから仕事がどーんと増え、勉強時間がまず削られ、体調をくずし、メンタルもやられ、

まぁそうですよね

という感情しかないです…笑

反省もかねて、振り返りを以下にまとめます。

ざっくり結果

590/1000点
※トータル6割で合格
※ギリギリで落ちるのわたしあるあるすぎてかわいいね(白目

各分野3割以上得点するのが最低ラインなのですが、それはクリアしており、各520〜590くらい。マネジメントが一番よくできてました。いちばんITぽくない分野だからだと思います笑

師匠であるニャンタ先生に、初受験で半分とれたのはすごい!と言ってもらったのでニコニコしてます

(心の中の私)
落ちたのに笑ってんじゃねぇ!

はい。


需要のない個人の感想

▼思ったこと

問題集の問題演習のページも、アプリの問題も、全部過去問から出てる。ので、その問題は解ける。繰り返し出てくる言葉はそれで覚えられるので、ある程度は得点できたのかも

←→過去問解いた時に「これ知ってる〜」ってなって解けちゃう。ので、過去問では(割合的には)合格してた

▼実際に受けてみて

・過去問ライクな問題もちらほら
・過去問の問題がわかれば応用して解ける問題も
・一方、「こんな文言知らんのだが???」(過去問にはないけど、テキストで重要語句みたいになってて覚えてない)というのもかなりあった
・もちろんシンプルに勉強が足りてなくて対策できてない部分も多かったのは大前提(大反省)
7割くらいは知識ではなく読解力で得点している

▼今後の作戦

①「とにかく問題を解きながら知識を叩き込む」方法で対策してきたが、それだけだと基本用語が漏れる可能性

腰を据えて用語中心に「暗記」する時間を取る必要がある

②計算、プログラミング系の問題どれくらい頑張るかを考える必要あり
(今回は「数学」の問題はたぶん解けてる…はず……アルゴリズムとかのところは捨てた)

▼そのほかのつぶやき

・忙しいことを言い訳にすんじゃねぇと心の中の私に言われそうですが、忙しすぎてスケジュール完全に崩壊し、キャパもオーバーしまくり、メンタルもやられたし前日も朝4時まで起きて仕事と勉強してたので眠かった
・2時間座ってるの疲れる
・画面に問題が写っててそれみながら回答するスタイルなので、選択肢に書き込んで答え考えるスタイルが取れない


ともかく、せっかくなので再度受けて、次こそ合格したい!です!!!

忘れる前に再受験と思ってますが、いつにしよう…2週後か、1ヶ月後か……このあたりはちょっと悩みたいと思います……6月忙しいから、と思ったところで、7月もまた7月でどうせまたバタバタしてるはず

仕事ももう少しセーブしようかなと思ってるタイミングでもあるので、そのあたりも含めて検討します。

そんなわけなので、また温かい目で、応援いただけたら嬉しいです!!!!

押忍!

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️