他人の視線が気になる、、、

"他人の視線が過度に気になる"

ということに悩んでいました。

学校生活では他の人の視線が気になって、教室には絶対に後ろから入ったり、授業中に発言する際に心臓が張り裂けそうなくらい緊張したりするので、人前に出ることは極力避けてきました。こうして、なんとか大学生まで学校生活を送ることができました。

しかし、大学生になりアルバイトを始めると、そのせいで仕事に影響が出るようになり、他の人とは何か違うと違和感を感じるようになりました。

飲食店のバイトをしていたのですが、料理をお客さんの前に置くときに自分の行動に注目が集まっていることに恐怖を感じ、手が異常に震えてしまい、お客さんに心配されました。ほかにも、予約の電話がかかってくるたびに皆がいる場所で電話にでることが嫌で、手が震えすぎて字も書けない状態でした。今までは内向的な性格だからしょうがないと思っていましたが、仕事に影響が出るようになると自分はなんでこんなにも仕事ができないのだろうと本当に悩みました。結局、アルバイトに行くのが苦痛になってしまい辞めてしまいました。

親を責めるわけではありませんが、このことを相談しても仕事に慣れれば大丈夫だよ、と軽く受け止められることがとても辛かったです。

他の人からすれば、自意識過剰なんじゃないの?とも受け止めてられてもしょうがないと思います。

"自分を変えたい!"と強く思うようになり、藁にもすがる思いで心療内科に行きました。

そこで私が診断されたのが「社会不安障害」というものでした。

今まで私を苦しめていたものから少し解放されたような気持ちになりました。こんなことで心療内科に行っていいのか?と思ってしまい、なかなか行くことができませんでしたが、今では勇気を出して行って良かったなと思っています。

治療を始めて、少しずつ自信が持てるようになり新しいアルバイトも始めることができました。

前ほど他人の視線が気になることもなくなり、人混みの中も気にせずに歩けるようになりました。

勇気を持って一歩踏み出すと、世界が変わります。こんなことで悩んでいるのは、私だけかな?と一人で抱えこまず、一歩を踏み出すことが大切だと実感しました。