見出し画像

Road to "FUJII KAZE" #2023.01 LAATさいたま


藤井風さんの「帰ろう」が弾きたくて、ピアノ教室に通うことを決めた1月。

レッスン自体は2月からだったので、1月はうずうずしながら過ごしていました。



ピアノ教室を申し込んだ時に、受付の方に「ご自宅にピアノはありますか?」と聞かれ、
「あります。でも、何年も電源をいれてなくて…」と答えたわたし。

勢いで来てしまったので、
我が家の電子ピアノが、ちゃんと音が出るのか確認もせずに来てしまいました。

小さい頃に、わたしが練習できるように両親が買ってくれたピアノ。
すっかり今は本棚と化しており、全く弾いていなかった。

受付の方とワイワイお話ししていたところ、母からLINEが。

「ピアノ、音でたよ!」

わあ~~~!!!!!

わたしが勢いでピアノ教室に行ったことを知り、密かに音が出るか確認してくれていたみたい。

母よ!ありがとう!

いつも背中を押してくれるのは母です。

電子ピアノも、母が選んでくれたもの。
「鍵盤の数がちゃんと揃っていて、絶対これ!って決めてたの。」
と、帰ってから話を聞かせてくれました。


小さい頃のわたしは、ピアノを習わせてもらえること、家にピアノがあるということがしあわせなことだって、全然気付いていなかった。
時間がかかりすぎですが、数十年かかって、ようやく気が付けた。
きっかけをくれた風さんに、感謝です。

「練習しないなら辞めなさい!」と母に怒られ
「辞めないよ!!」と答え、何度ケンカになったことか。

辞めたくないけど練習もしなかった、
そんな生意気なわたしに
「大人になって、弾きたい曲ができて、ピアノに通っていてよかっと思える日がくるよ!」と言ってあげたいな。

電子ピアノ、大切にします。



そして、2023年1月、さらに忘れられない出来事がありました。


2023.01.15 さいたまスーパーアリーナ


初めての風さんのライブ
何なんだけ、撮影OKでした。


すきだ


はじめて、藤井風さんに会えました。

アリーナ13列目という、奇跡みたいな席でした。


たくさんの人の真ん中で、ステージをくるくると駆け巡る風さんがそこにいて、
目が離せなかった。

本当に、風さんがそこにいた。
あんな風に釘付けになって誰かのライブを見たのって、初めてだったと思う。

色んな方がよく「風さんのライブで癒されたー」と書かれているのを目にしていたので、
癒されるってどんなだろう~と思いながら行ったのですが、
そんなわたしがバカでした。

魂抜かれたんかと思うくらいの迫力でした。

あんなライブ初めて。

最初から最後までノンストップで駆け巡る風さんの音楽を、
気持ちと体と全部で体感した時間でした。

かっこよくて、美しくて、キレイで、かわいらしくて、やっぱりとんでもなくかっこよかった。

ライブが終わった途端、一緒に行った母もわたしも気が抜けてどーっと疲れが出て、しんどいよね!と大笑い。

(しあわせな疲れをしばらく引きずり、仕事にならない日が続きました。笑)


2023年の1月は、憧れの藤井風さんのライブに初めて行けて、ピアノも再開できた、しあわせな月になりました。


さあ、2月からはついにレッスンスタート!
果たして「帰ろう」はいつ弾けるようになるのでしょうか…☺️