見出し画像

【日記】気がついたら野菜のことばかり考えてしまう話。


最近、我が家の冷蔵庫(野菜室)には、あふれんばかりの野菜がもりもりと入っています。
少し前に「最強の野菜スープ」という本を買ったからなのです。


昨年、体調を崩してしまった時期があり、そのことをきっかけに

●きちんと健康と向き合う
●食べるものについて知識をつける
●食べるものに気を付ける

以上を、しっかりやって、体調を整えたい!安定させたい!と思い、
これが、2022年の目標になりました。


そこでなんとなく、体によさそうな食べ物の本はないかな~と見つけたこの本。

野菜はたくさんの種類をぐつぐつ煮込んでスープにすると、体にいいらしい。
ということがしっかり丁寧にかかれていました。


私は、スープを作る時間が意外と好きです。

野菜を切っている間は、色んな雑念や考え事が頭からすっとなくなる。
それに、スープなら、野菜の切り方も不格好でも気にならない。
その気楽さが、スープ作りが好きな理由かもしれません。
(あと、コンソメいれれば絶対美味しくなるから)


本はまだ読み終わっていないのですが、
【とにかくなんでもいいから、たくさんの野菜をスープにして、毎日たべよう!】
と決めました。

毎日無理なく続けられるように、なにかいい方法はないかなーと考え、
ふと「そもそもわたし、スープってそんなに飲んでないじゃん!」と気づく。

そこで考えをかえて【毎日のお味噌汁を野菜具だくさんにすること】に決めました。

そう決めてから、何の野菜をお味噌汁にいれるのがいいか考えることが楽しみになりました。
この間は、夢の中でもうなりながらスープを作ってた。笑

それで毎日作ったものを記録するために、
【今日のお味噌汁】としてつぶやくことにしました。

備忘録のように、自分のためのメモとして、残していきたいと思います。

◎続けてみてわかったこと◎

①「野菜たくさんとってるし、まあいっか…」って、逆に真夜中にアイスとか食べがち(さっきチョコミントアイス食べてしまった、反省)

②野菜はまとめて切っておくと便利だし、続けやすい

③毎日具だくさんにすると、反動で、ものすんごくシンプルなお味噌汁が飲みたくなる(ねぎとお豆腐とか)
 だから、無理はしないで、できる範囲で続ける。