見出し画像

もうやめようと思ったこと日記 #1 〖自分がちょっと頑張ればなんとかなる、方を選ぶこと〗

ある駅からとある駅まで行くときは、いつもバスで向かっている。

その日はたまたま雨が降っていて、
道も混んでいて。
バスに乗る前に、ふと「予定の時間に間に合うかな…」と不安に。

がんばれば電車でも行ける場所なので、乗り換え案内で行き方、到着時刻を調べてみる。

うーむ、乗り換えが面倒だし、走らなきゃだけど…
電車の方が確実に間に合う!

その日は電車でいってみることに。

混んでいる電車に揺られながら、
慣れない駅で走って乗り換えて、
無事にとある駅へ到着。
なんとか時間に間に合った!

ふぅ~よかったよかった~
と思いながら改札を出たら、
なんと!いつも乗っているバスがしっかりいつも通りの時間に着いてる!

ああ~~~と一気に力が抜けてがっくり…

なんでわたし、大変な思いするのわかってたのに、電車で行くことにしたんだっけ?

ちょっと冷静になって、自分に問いかけてみる。


雨とか渋滞とか、いつもと違う状態に焦ってしまったこと。
時間に遅れてはいけないと慌ててしまったこと。

いろんなことを頭で考えて出た答えが
「遅刻しないように、ちょっと無理してでも、確実に間に合う電車で行こう」
だったんだなあ。

でも、バスはちゃんと、雨でもしっかりいつも通りの時間に着いていた。
そのとき頭に浮かんだこと。

もうやめよう。
〖自分がちょっと頑張ればなんとかなる、方を選ぶこと〗


(本当は、時間ギリギリに家をでることももうやめたい…🙈🍃)