見出し画像

noteはじめます!

初めまして!


40歳を迎え、新たに色々とチャレンジしたくてnoteを始める事にしました。

1.自己紹介

5歳からエレクトーン、14歳からピアノを習い、音楽短大を出て某音楽教室のエレクトーン講師になりました。

11年間エレクトーンの先生をしましたが、下は小学生から上は60代の方まで、多い時は50名程の生徒さんをレッスンしました。

結婚を機に実家を出たのですが、引越し先から勤務地が遠くて通うのが大変になり退職。

その後は自宅近くで保育園や飲食店などでパートをしながら保育士免許を取得。

現在は保育園でリトミック(音楽遊び)を週に1回行いつつ、別でリトミックの講習会に通って勉強中です。

2020年秋頃からは出張レッスンもスタートしました。


2.リトミックと音楽遊び

私は保育園で行っているリトミックを「音楽遊び」とも捉えています。

これは自分がリトミック勉強中の身だからというだけではなく、クイズやペープサートなどのお話、手遊びなどを通して、「音楽をまず楽しんでもらうこと」「音楽をより身近に感じてもらいたい」という想いがあるからです。

もちろんリトミックはとても楽しいです!講習会に通ってみて改めて思いました。

ただ、保育園という人数の多い環境でまだまだ知識の少ない自分が今出来るのは、講師時代や自分の恩師の元で培ったものを上手くリトミックと組み合わせていくことも1つだと思い、興味を持ってもらうためにどうしたらいいか・・・を重点においてプログラム作りをしている最中です。


3.出張レッスン

2020年秋頃から始めましたが、きっかけは勤務先の保育士さんからお話を頂いた事です。

そこから話がほんのすこーし広がり、今は3名をレッスンしています。

ゆくゆくはリトミックとピアノのお教室を持ちたいと思っていますが、現在自宅に楽器が無い事(音楽を教える身としてあり得ないお話かもしれませんが・・・)、自宅の環境をすぐに整えることが難しい事などなどを考え、出張レッスンという形を取らせて頂いています。


こんな感じですが、色々とお伝えしていけたらと思います♪

よろしくお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?